令和の時代もやっばり麺インはメン類 | 料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

料理人ウ・ドンファンの う、ど~んな日々

45年飲食・食品関係の業界にいます。19年飲食店自営してましたが、今は自分が美味しく食べる為に料理を作っています。もちろん家族はその恩恵にあずかってる・・と思ってますが・・ できるだけ料理には簡単なレシピを付けてます

麺と書きましたがひもかわうどんみたいなこの形は大分のだんご(やせうま)です

夜メニューですが、手打ち?中力粉をうどんと同様にこねて、2時間寝かせた生地を手で延ばした大分だんご汁
うどんならばしっぽくうどんになるのだろうか?
干し椎茸が入ってないけど、主役は旬の筍です!
おまけのかつおタタキ焼酎お湯割りで 晩酌メニューになりました
マルタイ棒ラーメンが ただ今常備品です
茹で時間2分で、カタ・バリカタも可能な細麺であります
親鳥ガラで採ったスープのストックで作ります
福岡ごぼ天うどん(食べた事ないけど)をリスペクトしつつ、イリコ出汁と福岡うどんのコラボです
福岡うどんと書きましたが、単に前日の茹でうどんでコシが消えてるだけです
さらに煮干粉を追加して、カルシューム強化月間!
ごぼう天はスーパーで買った練り製品です
醤油味焼きうどん汁なしかけうどんと呼んで良いんじゃない?
昆布出汁とかつお風味出汁と醤油,みりんで味付けした焼きうどんを作りました
煮干粉はいつも入れてるから 当然入れます!
2倍か3倍の麺つゆで味付けすれば誰でも出来ます
cookDoって何でもあるんだね
もらい物ですが、ミンチ肉が無いと作れないので一般的では無いのかな?
担々麺用ソースとミンチを合わせて 出来上がり~
三つ葉とネギは 自宅のプランターの自家栽培してます
夜は(日本ハムの既製品)海老水餃子を鍋仕様にした
豆腐とうどんが同じ白色だから、どれがどれか解らないwww
ここでは木挽ブルーのロックでしょう(^0^)
担々麺のソースの残りで 坦々うどんもできますね
うどんは乾麺の釜抜きを使いました
混ぜたらこれもイケル! 温玉が無いのが残念です・・
作り方に書いていた倍のミンチの量だから、肉だらけになってますけど
同じくCookDooのジャージャー麺の素にミンチと筍入れて夕食
そばは焼きそばをフライパンで炒めて使います
休肝日できてないので、缶ビール1本で我慢しております・・・
またもや常備品のマルタイの棒ラーメンでました~
夏に向けて(笑)麺少な目、野菜多めの味噌ラーメン
豚肉、もやし、しめじ、筍でお腹を満たす!
令和になっても変らない食生活でした