不安定なお天気が続いていますが
皆様お元気でいらっしゃいますか?

道には紫陽花も咲き始め

いよいよ梅雨到来ですね


遅くなりましたが
先日マティス展の帰りに寄った
ミッドタウン六本木の記事を
あげたいと思います
大江戸線六本木駅地下直結
ミッドタウン六本木
梅雨の時期や
猛暑の日のお散歩コースに
うってつけ🐾
*遡ってみると、昨年も記事にしていました↓
地下には
手頃で美味しいレストランやカフェが
たくそんあります♫

その中でも
必ず寄るのが虎屋さん🐅
お茶と和菓子と
その清らかな雰囲気に癒されたい🌿


今回は

和菓子とマンガ

という催し物が開催されていました


茶の湯のじかん

というおーきな本が目を惹きます👀

今回の為に使られたのですね⁈


和菓子とマンガってどんな繋がりが?

と思いながら読み進めると


人気のあるマンガに

和菓子をテーマにしたお話が

かなり出てくるのですね✨

国際文化交流の一助になっていたり🇫🇷


美味しんぼではあんこのこだわり✨


ちはやふるでは

対戦相手の心をつかむ

差し入れに最適だったり💖

なるほどなるほどと

納得しながら拝見しました😊


あの大きな本には

作家の先生方への

インタビューが掲載されています😊

*写真もSNSもどうぞとのこと

面白いので

お時間のある方は

立ち寄られてみては😊


虎屋さんの店内に目を向けると

こちらも毎回楽しいグッズがたくさん♫

かわいらしい小皿


人気のお汁粉

夏用のパッケージで涼しげに🎐


大好きなあんペースト

我が家の必需品💕

みんなの分を買っていきましょ♫


ホールインワンの内祝い用

ゴルフ最中発見‼︎

これは喜ばれるかも⛳️

もしかしたら有名な商品かもしれませんね


5月後半

季節の生菓子の一覧もありました↓

和菓子って

季節を大切にする

昔ながらの風習が感じられて

とても素敵ですよね🍵

とにかく美味しいので

最近はケーキよりも断然和菓子派です😊💕


期間限定のお新茶も🍵


虎屋さんのおすすめNO.1

珈琲の羊羹✨

試しにいただいてみましたが

甘さを極力減らした

大人のテイスト♫

父の日のプレゼント

ピッタリですね👨

おまかせ広告です↓


場所を変えて

こちらはいつもの銀座松屋地下

茶の葉さん🌿

水の後に癒されながら


美味しい新茶セット

いただきます🍵

和菓子は3種類から選べます✨


選んだお菓子は

いちごのつぶつぶ感たっぷりの

不思議な食感🍓

寒天ゼリーだそうです


お新茶もスッキリとして美味しい😍


最後に新茶を食べることができました‼︎

お海苔をふりかけ

お醤油でもどうぞとのこと✨

苦味もなく

美味しかったです♫

新茶ならではの楽しみ方ですね😊


こちらは最近混んでいて

入れないことも多いのですが😢

入店できた暁には

いつもながらの丁寧な接客

デパートの中とは思えない清廉とした空間

身も心も癒されます🍵🌿


お疲れの方や癒されたい方には

是非一度

体験されることをオススメします☺️


イベントバナー

 

お茶を習い出してから

和の文化に目が行くことが増え

生活全般が変わったような気がします


50代から始めた習い事ですが

いまは人生百年時代✨

新しいことを始めるには

遅すぎることはないと思います


やってみたいことがある方は

ぜひぜひ思い切って

一歩踏み出されてみてください!

やってみて合わなければ

やめても良いですし♫