昨年東京都美術館
マティス展を観て満足したから
今回は良いかなと思っていたのですが
やっぱり気になって
終了直前に駆け込みました💨

国立新美術館へは
千代田線乃木坂駅で直結しているので
とっても楽🐾
但し、国立新美術館に一番近い改札へは
階段を登らないと辿り着けないので
どうぞお気をつけください
をついている方が
苦労して登っていらっしゃるのをよくお見かけするので😢


あら、空いてる!

最終日前日なのに

おかしいなと思ったら

マティス展は2階です‼︎

とのアナウンスあり📣


エレベーターで2階へ上がり

マティス展発見♫

グッズ売り場のみの利用可を確認し

いつも通り先にチェック♫


人気のTシャツも入口近くに発見✨


マグカップもカラフルでかわいい💖


ニースの海の色のタオル


かわいいパレット型のノート


大好きなクリアファイルの種類も多く💕


マティスの言葉の入った

トートバッグ

品切れ多数💦

マティス展の人気ぶりが伺えます


こちらは

マティスのサイン入り♫

黒地でオシャレなデザインですね😊


マット付きの額絵がたくさん♫


ポストカード

に入れて飾るとかわいいですね💕


とはいえ

このまま貼れるポスター

大人気で既に品切れ💦

お値段もお手頃でした


自分の好きな絵の

額絵ポストカード

かわいいマグネットを買って

大満足☺️

絵を観るのと同じくらい

*それ以上かも⁈

グッズを買うのが好きです💖

おまかせ広告です↓


さていよいよ絵を観ようと

入場の列に並ぼうとしたところ

先程よりかなり列がのびている‥😨

*もしやさっき入れば今日の最短だったのかしら⁈

エレベーターの向こう側まで並んで

30分程待ってようやく入れました✨


最近の美術館では

会場内の撮影許可されることが多くて

うれしい限り💖

家でゆっくり見返せます♫


ここからは

気になったを載せていきますね💕

✨波✨

スッキリしたデザインがかえって新鮮💖


有名な✨ブルーヌードⅣ✨


よーく見ると

細かい切り絵の濃淡

立体感が表現されています


会場内はとにかく人でいっぱい💦

最終日前日ですものね😅


他の人の邪魔にならないように

するする〜っと前の方に移動して

全体を撮ることができました💕


✨花と果実✨

5枚のキャンバスで繋げられた

巨大な切り紙絵の作品です

華やかですね💖


✨陶の秀作✨
タイルに描かれた海藻⁈
より形がクリアになって
かわいらしさ倍増です😍


まるでダンスしているみたい♫


こちらも有名な絵

✨木(プラタナス)✨

躍動感たっぷり✨

生命感に満ち溢れています✨


近付いてみると

結構修正の跡が見られます👀


昔から

いろいろなパンフレットや雑誌の

表紙にもなっているのですね

確かにカラフルでインパクトがあるので

表紙にはもってこい💕


文藝春秋が多かったです


さらさら〜っと描いたでも

マティスの絵だとわかるのは

流石です💖


ロザリオ礼拝堂のお部屋に入ると

素朴でかわいらしい模型がありました⛪️

壁に映るまで計算されていて

芸術的💖


かわいらしいステンドグラス😍

鮮やかなブルーが海の中のよう🌊


かわいらしい教会の上祭服✨


カラフルで何種類もあります✨


ひとつひとつ考え抜かれたデザインが

個性的


祈りが込められているようです✨


ロザリオ礼拝堂が再現されていました

まるで現地にいるよう🥹✨


光の強さが少しずつ変わる様子が

一日の太陽の変化そのもの


鮮やかな色彩と

デザインの素晴らしさに

ため息が出ます✨


イベントバナー

 

マティスの世界を満喫して

お部屋の外に出ると

カフェの前にも大行列😅

マティスのケーキセットもありました🍰


他の階にも

レストランカフェがありますよと

エレベーター前にお知らせが😊


個性的なデザインの館内を

一日楽しみたいですよね😊


正面玄関前にも

不思議なりんご園発見🍎


至る所にアート♫


目の前にそびえ立つ六本木ヒルズ

圧巻✨

キレイな形ですね✨


おなかがすいたので

すぐ近くにある

ミッドタウン東京まで歩いて

お惣菜をあれこれ買って

帰りました🐾


少し風が冷たく感じましたが

週末お天気がもつと良いですね😊

楽しい週末をお過ごしください🌿


そうそう!

日曜夜9時〜NHK

フジコ・ヘミングさんの特別番組が

予定されています♫

どうぞお見逃しなく🎹


イベントバナー