昨日夜8時半〜テレビ朝日で

Wコータローさんによる

(小泉孝太郎さんと吉田剛太郎さん)

東京駅地下探索

放送された影響で

TVerよりお借りしました↓


強風にも拘らず

ミッドタウン日比谷地下には

大勢の人


カレーパン屋さんにも

いちご大福の鈴懸さんにも

いつにも増しての長蛇の列

*先日撮影に遭遇しました↓



*東京駅〜銀座地下情報はこちら↓




体力も免疫も落ちて

本当はおうちでおこもりしたかった

強風の今日


なぜ無理してお出かけしたかというと


セゾンゴールドカードの特典

以前購入した

映画を千円で観られるチケットの

使用期限が今月末迄


3枚購入して

忘れていました‥

2月は短いので

行ける時にいかないと🐾

おまかせ広告です↓


選んだのは

以前から気になっていた

PERFECT DAYS✨

カンヌ映画祭

最優秀男優賞受賞作品✨

役所広司さん主演

トイレ清掃員の日常を描いた作品です


毎日決まりきったルーティーンを繰り返す

トイレ清掃員の平山


潔い程

同じ手順を繰り返す日常の中にも


小さな出来事や人との関わりが

スパイスのように

単純な毎日に彩りを加える


きちんと整理された

清潔で殺風景な部屋


古本屋でのセレクトや

カセットテープから流れる音楽の

センスの良さ


シンプルながら文化的には豊かで

魅了されました


こういう極限までシンプルで

洗練された生活も

悪くないなぁとさえ思えました☺️



この映画

外国人に受ける要素

散りばめられていました


まず公衆トイレですが

トイレの清掃員とはいえ

撮影に使われた公衆トイレは

都内でも

かなり凝った作りのものばかり


透明なトイレ

*鍵をかけると色が付いて、見えなくなります


隈研吾作⁈と見間違うような

木の作りのお洒落なトイレなど

素敵でキレイな公衆トイレばかり✨


日本のトイレは高品質✨

街中にある公衆トイレまで

凝っててオシャレ💖

観ていて面白かったです😊



また

主人公が毎日通う銭湯

富士山の壁画が気持ちよく

日本っていいな🗻と

いかにも外国人が喜びそうな

光景が多かったです🇯🇵


イベントバナー

 


何らかの理由があって

清掃員になった主人公平山


ほとんどセリフはありませんが

表情だけ

悲喜交々の感情を表現する

役所広司さん

圧巻でした✨


是非ご覧になってみてください♫


イベントバナー

 

それにしても

日比谷のTOHOシネマズに行くと

何回かに一回は間違える🌀

実は3箇所に分かれています!


TOHOシネマズ日比谷

*こちらがミッドタウン日比谷4階
スクリーン1〜11


TOHOシネマズ東京宝塚地下

*ミッドタウン日比谷と地下で繋がっています
スクリーン12、13


TOHOシネマズシャンテ

*一度外に出ます!ゴジラの後ろ側
シャンテの斜めお向かいにあります
スクリーン1は4階、2は2階


いずれも地下からのアクセス

寒い日でも快適で

オススメです😊

それぞれ詳しく書いておきますね

TOHOシネマズ日比谷

地下鉄日比谷駅A11出口直結🐾

TOHOシネマズ東京宝塚地下

地下鉄日比谷駅A11出口から

地下の短いエスカレーターをひとつ上がって

奥の薬局と珈琲店の間を真っ直ぐ進む🐾

TOHOシネマズシャンテ

地下鉄日比谷駅A11出口から

ミッドタウン日比谷地下

そのまま真っ直ぐ進んで

突き当たるとシャンテ地下

そこから地上に出ると

右斜め前に見えます🐾


ギリギリになって駆け込むと

場所が違った!😱

ということも多々あるので


皆さま

ミッドタウン日比谷界隈

映画をご覧になる時は

劇場の表記

よくご確認されてくださいね😊


なーんて言ってる私は今日

TOHOシネマズ日比谷😱

TOHOシネマズ東京宝塚地下😱

TOHOシネマズシャンテ😊

フルコースを走り回りました💨


PERFECT DAYS

TOHOシネマズシャンテ2階です‼︎

といっても

シャンテの中に映画館はありません

正確には

シャンテの斜めお向かい2階です‼︎

あー紛らわしい😅


*次に観たい

落下の解剖学

シャンテの斜めお向かい4階です‼︎


*インターネットで購入しましたが

シャンテの場合は

送られてくるメールに

直接入場できる

QRコードが付いていませんでした!


いろいろ難しい

TOHOシネマズ日比谷情報でした♫




それにしても今日は

この世の終わりのような

強風でしたね🌀

明日は収まっていますように🌿



花粉の飛散も激しいので

できれば

花粉用メガネ+マスクなど

完全防備でお出かけしましょう🐾

花粉メガネは私も愛用しています♫



ちょっとお出かけしただけで

もうへとへとです🌀


お風呂であたたまって

冷え切ったからだを

あたためたいと思います♨️


皆さまもどうぞ

ごゆっくりされてくださいね🍵