そろそろ初詣の人混みも

少し落ちついた頃かしらと

強運厄除け神社として有名な

人形町の小網神社

行ってきました😊😊


公式HPによると

小網神社


第二次世界大戦の際

御守りを持参した兵士は全員生還された


東京大空襲の際

社殿を含む境内の建物が

奇跡的に戦火を免れた


関東大震災では

宮司が御神体を抱えて新大橋に逃げた際

橋が落ちなかった

*新大橋に記念碑あり


などなど

災難を避ける最強の神様

として有名です✨⛩✨


人気に火がついたのは

ゲッターズ飯田さん

関東最強の強運厄除け神社として

太鼓判を押されたことが

きっかけのようです



前回参拝した際の記事はこちら↓

駅からのアクセスも書いてあります🐾


お正月だからか

お店がまだお休みで

前回行った際の目印

見つけにくかったのですが


記憶を頼りに

人形町駅交差点から

水天宮に向かって

右側の道路を歩いて行くと


の方に

玉ひでさんの看板を発見!

角を右折します🐾


何もない普通の道路を

てくてく歩き

こっちで良いのかなぁと

少し不安になった頃に


小網神社はこちらという

白い大きな立て看板

現れます✨

神々しい✨

ありがとうございます😊


*小網神社HPより↓


看板も

もちろん目印になるのですが

やはり

参拝される方が大勢いらっしゃるので

何となく人の多い方を目指していくと

自然に辿り着きます😊😊


ビルとビルの間に

小網神社が現れました✨⛩✨

警備の方も参拝される方も

大勢いらして

やはり混んでいました😅


列の最後尾はどこかしらと

きょろきょろしていると

参拝される方は公園へどうぞ!

とのアナウンスあり


公園?

どこだろう?


最後尾はこちらの

黄色いプラカード

見つけて近付くと

そちらは

銭洗弁天の行列✨

参拝の列とは別です

*おまかせ広告です↓


皆さんが歩いていく方向についていくと

横断歩道があり

信号を渡った向こう側の

小さい公園

最後尾はこちらの案内がありました


これは3時間コース?😱

と覚悟しましたが


せっかく来たから並ぶ!

という娘の意志を尊重し

*この時期どこでも並びますし😅


おなかもいっぱいだし

そんなに寒くもなかったので

あたたかいペットボトル

のお茶を片手に

おしゃべりしながら

待つことに😊😊

娘は昨年はいろいろなことがあって

どうしても強運厄除けの神様に

ご挨拶したかった模様🤲

待ち時間は女子トークにピッタリ💕

ふむふむ


並んでいてまず驚いたことに

案内係の方が皆さん若い外国人!

*普段の案内係はベテランの男性がほとんどです

しかも日本語ペラペラ

アルバイトの方だと思いますが

皆さんどちらかの団体に

所属されているのでしょうか?


参拝で並ばれる方は

9割以上日本人でしたが

中には外国の方も👀


いろんな方とあれこれお話ししながら

年初のイベントとして

楽しく並びました♫


昨日のマラソンもそうでしたが

待っている間の

周りの方とのおしゃべりも楽しいです😊


娘は

ディズニーランドだと思えば

大した列じゃないよと笑っています😊

若い人の方が並ぶことに慣れているのかも


3時間を覚悟していましたが

スムーズに列は進み

1時間程で神社正面へ


私も昨年2月に参拝した当時は

いろいろと悪いことばかり起こって

落ち込んでいたのです😢

悪い流れを断ち切りたくて

参拝したことを覚えていますが


確かに

こちらに参拝してから

事態が明らかに好転しました✨⛩✨


心から御礼を申し上げると同時に

今年はみんなの幸せを

お願いしてきました✨

*確かに昨年は

自分のことでいっぱいいっぱいでした💦


立派なしめ縄です✨



手水舎にもが✨


両脇には立派なほ


✨健康長寿の福禄寿様✨

健康のお願いをしてきました



こちらには

東京銭洗弁天様も💖

前回洗ったお札

今でも大切に

お財布に入れております✨



さて次は

お守りや御朱印の列へ

並び直します🐾🐾


こちらは

横断歩道を渡らずに

神社周りの道に行列が😊😊


30分程並び

神社が近づいてくると

巫女さんの格好をした若い女性が

お守りや御朱印の案内を持って

注文をとっていました


立っている看板のQRコードを読み取ると

スマホでゆっくり見ることもできます

授与品一覧を載せておきますね↓


1番人気の1番には

今年の干支の模様入り✨🐉✨

昨年購入したミミズクも人気✨🦉✨

夫には

お財布に入れやすい

シンプルなカード式を購入🤵‍♂️

御朱印もこちらの3種類以外にも

切り絵のものなど

たくさんの種類があります💕

御朱印帳もかわいい😍



神社を挟んで反対側には

おみくじだけ売られている

建物もありました


大安みくじ✨

開運みくじ✨

金運みくじ✨

勝運みくじ✨


私は前から引きたかった

まゆ玉みくじ💖

本物のまゆで作られた殻の中に

おみくじがあります♫

まゆもかわいいので

大切に取っておきます☺️


やはり混んでいましたが

大満足の

小網神社の初詣でした✨⛩✨


年初から大変なことばかり

起きていますが

どうか悪い流れが

断ち切れますように🤲


能登半島地震で被災された方々が

なるべく早く救済されますように✨⛩✨