今日はよく晴れましたね☀️

陽射しが眩しくて

今年初めて

サングラスをかけました🕶


優しいブロガーさんからの

アドバイスもあり

最近酷使しがちな

少しでもいたわらなくては





毎週金曜恒例レディースデイ✨

シネスイッチ銀座

おひとり様映画タイムを満喫しました💖


ドリンクを用意して

週に一度のお楽しみ♫

*先週も行きました↓




フランス映画

どっぷり浸ることができました🇫🇷



以前から気になっていた

それでも私は生きていく✨

フランス語の原題は

Un beau matin

(=One fine morning)

ある晴れた日の朝

https://unpfilm.com/soredemo/

*カバー画像はこちらからお借りしました


認知症の父の介護をするとして

子どもの世話をするとして

不倫ではありますが彼女として

職場の貴重な戦力要員通訳として


1人で何役もの役割をこなす

普通の女性の生活を


同じ女性の目線で

共感しながら観られます

*不倫は辛そうですが💦

女性の悩みは

万国共通なのですね🇯🇵🇫🇷






私も、遠距離ではありますが

認知症の母の介護をしているので

映画を観ていると


これから施設に入る時の手順とか

認知症が進行していく様子や

その姿を寄り添いながら見つめる

家族や本人の辛い心情など

とても丁寧に描かれており


心の準備にもなりましたし

多くの人が通る道なんだという覚悟というか

みんな一緒という少しの安心感もあり

とても参考になる映画でした✨


映画を観る前に

ほとんど予備知識がなかったのですが

思っていたより

介護のお話が多め

フランスの日常も楽しめる

今の私にピッタリの映画でした✨



イベントバナー

 


フランスに行ったのは

もう10年程前になりますが

フランスの街並みが懐かしいなぁと思って

観ていました🇫🇷


アパルトマンの

階段を上がった玄関扉の雰囲気や

石畳の道路

ひろーい公園や

モンマルトルの丘を登って

サクレクール寺院から臨む

パリの街など


少しだけ

パリに住んでいるような気分を

味わえます♫


欲を言えば

美味しいパン屋さん

お買い物する場面もあれば

うれしかったです🥖🥐💕


もう一度行く機会がありますように☺️






シネスイッチ銀座に向かう途中

和光のエレベーターに

続々と女性が入っていく👀


多分お目当てはこちらかと↓

坂東玉三郎衣装展✨


https://www.seiko.co.jp/seiko_house_ginza/event/20230605.html


6月18日迄ですので

ご覧になりたい方は

お急ぎください🏃‍♀️

*トークショーもあったのに

見逃してしまいました💦


入場無料✨

豪華絢爛な衣装が見られる

貴重な機会なので

お時間のある方は是非✨






急に暑くなりましたね🍉

気温や湿度の変化が激しいので

体調管理にお気をつけくださいね☺️



熱中症予防にタブレットもありますよ↓ 

ご参考まで✨