こんばんは。
プロフェッショナルコーチのoishiです。
久々のブログ更新です。
仕事の場面で、初めて関わる業務や、
解決することが困難な業務に突き当たった場合、
皆さんはどのように対処していますか?
・関係部署のスタッフに確認する
・先輩や上司に指示を仰ぐ
・マニュアルを探す・調べる
...等々、対処方法はいろいろとあると思いますが、
そもそも、自分が精神的にいっぱいいっぱいだったりすると、
冷静さを失い、その対処方法に気づかないことがあります。
そんな時にお勧めできることが、
自分に質問を投げかける方法
具体的には、
「過去に同じような経験をした時、どのように対処しましたか?」
「誰か助けてくれる人はいませんか?」
「自分の尊敬する上司だったら、どうすると思いますか?」
つまり、質問によって、自らの視点を変えてあげることですね。
これらの質問により、見失っていたコト・モノに気づくことは
多々あるものです。
これらの質問は、慣れないと浮かんでこないものですが、
まずは、上記のような質問を参考にして、
「慣れる」ことから始めてみてはいかがでしょうか。