「あなたの尊敬する上司だったら、どうすると思いますか?」 | プロフェッショナルコーチが語る「1分間でわかるコーチング・ストーリー」

プロフェッショナルコーチが語る「1分間でわかるコーチング・ストーリー」

GCS認定プロフェッショナルコーチが、日々のコーチングやビジネスの場面で得られた"学び"や"気づき"を綴ってまいります。

こんばんは。
プロフェッショナルコーチのoishiです。


久々のブログ更新です苦笑

仕事の場面で、初めて関わる業務や、
解決することが困難な業務に突き当たった場合、
皆さんはどのように対処していますか?

・関係部署のスタッフに確認する
・先輩や上司に指示を仰ぐ
・マニュアルを探す・調べる

...等々、対処方法はいろいろとあると思いますが、
そもそも、自分が精神的にいっぱいいっぱいだったりするとあせる
冷静さを失い、その対処方法に気づかないことがあります。

そんな時にお勧めできることが、

自分に質問を投げかける方法

具体的には、

「過去に同じような経験をした時、どのように対処しましたか?」
「誰か助けてくれる人はいませんか?」
「自分の尊敬する上司だったら、どうすると思いますか?」

つまり、質問によって、自らの視点を変えてあげることですね。
これらの質問により、見失っていたコト・モノに気づくことは

多々あるものです。

これらの質問は、慣れないと浮かんでこないものですが苦笑
まずは、上記のような質問を参考にして、
「慣れる」ことから始めてみてはいかがでしょうか。