お刺身盛り合わせは分厚っ!名物あて巻をつまみながらい酒を楽しむ!酒場とらず | 美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

美味しいお店探し旅 -関西中心にいろいろ-

大阪を中心に訪問したお店、旅先で出逢ったお店や観光・工場見学・○○体験、お取り寄せ、懸賞当選品、好きなアーティストなどを日記とともにメモしています。

本町にある酒場とらずでチョイ飲みのつもりが、ガツ食べです。

いざ、お店の店内へ、って地下に降りるんか~~い!

その前に、1階には喫煙室があります。(吸う人も吸わない人も嬉しいですね。)

 

地下のフロアには、カウンター席とテーブル席があり結構広いです。

カウンター席です。

 

メニューは通常メニューとその日のおススメメニューがあります。

お店の一押しであるあて巻をはじめ、お酒に合いそうなメニューがあります。

ドリンクメニュー

気になるものが…あるある。(笑)

乾杯!

生ビール(450)
アサヒスーパードライです。
泡クリーミーです。

特撰 刺身盛り合わせ(2人前から490×2)

どのお刺身も分厚くて嬉しい♪
寒ぶり・生サーモン・鯛・本マグロの頭肉・炙り〆さば
この日の盛り合わせの中には本マグロの頭肉が!トロケルおいしさ♪さすが、店長のオススメです♪

自家製厚揚げ・ハーフ(330)

注文してから豆腐をフライヤーへ入れてはりました、
ほんとに自家製で、揚げたてなんですね。
ねぎ・鰹節・生姜、ポン酢がかかっています。
サクっとした食感に、豆腐がふわ!
出来立てっておいしい♪

名物!!明石焼(680)

注文してから玉子液を調合してはるのにビックリ!
前にちょうど明石焼の焼き台があり焼ける様子が見える~♪

こういうのってワクワクするのよね~。
カウンター席好き。

はい完成です。

出汁に明石焼きをくぐらせて…アツアツおいしい♪

おでん

ねぎ袋(280)・牛すじ煮込み(380)・もち巾着(200)
ねぎ袋は注文してから作ってはりました。
薄あげと中に入ったねぎとショウガに出汁がシュンでおいしい♪
牛すじ煮込みはトロトロ~~。
ボリュームもあってうれしいです♪

スロージューサーサワー・丸しぼりレモン(450)

酸っぱさそのまま、甘くないのがうれしい。
レモン好きにはたまらんかも~。

カキ湯豆腐(680)

この日のおススメメニューの1つです。
まだまだ寒いので、体が温まります。

自家製しゅうまい(1個180×2)

1個が大きくてほわほわです。

日本酒飲み比べ(450)

店長自ら選んだおススメの日本酒の中から3種類好きなものを選べ、お得感ありです。
作や小左衛門、知らないのもある♪どれにしようかな?

すりきれ、ナミナミに注いでいただけるともっと嬉しいですが…。(笑)

あて巻

とらずのおススメ。
小ぶりな巻物は1人前6個入り
お酒のおつまみにちょうどいい一口サイズです。


思わず5種類注文してしまいました。

変わりダネのメニューにどれにしようか結構悩んで選びました。(笑)

 

うにたま(480)

うにとだし玉子
最初、うにとだし巻き玉子やと勘違いしていたんですが。
メニューをちゃんと見てなかった!
うにとだし玉子って書いてる!!!
卵黄の醤油漬けとご飯を合わせてはるそうです。
それで黄色いご飯なんだ~。
日本酒にあう~。

うなバター(480)

うなぎとバター、意外に合うんです。
バター好きなのでこれは、新しい発見!
好きやわ~。

サーモンファミリー(580)

サーモンといくらで華やか~。

アボカド鉄火(480)

まぐろとアボカド、トロケル~。
これは合うはずやわ。

カルフォルニア(480)

サーモンとあぼかどとマヨ
サーモンアボカドにマヨ。
ビールにもあうと思うわ。

スロージューサーサワー・本日のサワー(450)

本日のサワーはりんご。

気がつくとめっちゃ食べてるやん。
まだ、気になるメニューもあるし、まだ飲んでみたいドリンクもあります♪が今日はこの辺で。
会話も弾んで、満腹満足です♪

私がお店にいる時も、お1人様で食事してらっしゃる方からカップル、友達同士、職場のグループまでいろんな方がいらっしゃいました。
チョイ飲みにも、ガツ飲みにも、ちょっと夜ご飯にも使えそうです。
喫煙者の方は店内にちゃんと喫煙ルームがありますし、たばこを吸わない方も安心して入れます。

そうそう、このお店、チェーン居酒屋マルシェグループの新業態店だそうです。
八剣伝とは比べモノにならない!お料理もドリンクもちゃんとしています。(笑)
たまに、チョイ飲みで近くの八剣伝に行くんですが「とらず」みたいになってほしいと思ってしまう~。(コンセプト&値段設定も違うと思うけどー。)

マルシェグループの酒場とらずページ