育児と仕事を両立してみた結果 | 【静岡 藤枝市 焼津市 島田市】対面・オンライン 60分で完成! おうちでグルテンフリー米粉パン教室

【静岡 藤枝市 焼津市 島田市】対面・オンライン 60分で完成! おうちでグルテンフリー米粉パン教室

ひとりでも褒められパンが完成する♡
ゼロから始める「褒め褒めパン教室」
ズボラママが
♡子供からすごいと尊敬される
♡夫からまた食べたいと言われる
夫婦の会話が増えるパン作り


モヤモヤしていること
パンを作りながら話しませんか?

静岡県藤枝市 焼津市 島田市

 

 

ズボラママがこぞってハマる!

 

 

ひとりでも褒められるパンが

完成する!

ゼロから始める 

「褒め褒めパン教室」


はまい いくこです☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 育児と仕事を両立してみた結果

 

 


前回の続きになります。

読んでいただけると嬉しいです♪

 

 

第一話

 

 

 

 

第二話

 

 

 

 

 

 


 

お教室を開業すると

覚悟を決めた時は、

”よし!やるぞー!”と

意気込んでいたのですが

 

 

「コロナウイルス」

「緊急事態宣言」で

この先の見通しが立たなくなり、

 

開業の目標がなくなってから

日に日に落ち込んでいきます。

 

 

 

コロナ渦前の勢いとは裏腹に

 

 

資格を取って、
本当にお教室開業が私にできるの⁉


 

好きなことややりたいことを

仕事にすることは

働き方として憧れるけれど

今までの経験で

特別なキャリアやスキルはゼロ!

 

「私なんか…」と

劣等感と不安に襲われてしまいます。

 

 

 

 

それから
最も心配だったことは
家庭と仕事の両立と
家族がお教室の開講を

応援してくれるのだろうかということでした。

 

 

夫にはじめて

自宅でパン教室をやってみたい!と

話をしたところ

 

 

ふ~んと無反応

 

 

 

私の話を聞いて最後に一言

 

 

「やることに口だしはしないけど

起業は甘くない!」で話は終了

 

 

 

夫は私がパン教室をすることに

あまりよく思っていないのだと

感じました。

 

 

 

正直

今までの経験やスキルはない。

 

 

けれど人生は一度きり!

時間は有限
 

 

子供との時間も欲しいけれど、

自分の時間も欲しい

 

ママはどうしても自分のことは

後回しにしがちですよね。
もっと自分の人生を楽しみたい



 

 

女性は出産や子育てで
生活スタイルの変化にも

影響を受けやすく

例えば

子どもの習い事や夫の異動
 

 

パートだと幼稚園児がいると採用されにくい


子どもが幼稚園児だと

園の行事や体調不良で休ませてもらえるか

そもそも
子どもの希望に合わせた働き方ができるか

不安でした。


だからこそ、
自分のやってみたい仕事に

子どもの希望に合わせて
時間や場所にとらわれることなく働ける
おうち起業で

ママ米粉パン講師という

働き方を選択をしたのです。

 

 

 

 

 

それからしばらくして

 

米粉パンをもっと極めるために

勉強をするようになって

オリジナルレシピを作るようになります。

 

 

そこで、

夫に試食をお願いして、

パンの意見をもらうように。

 

 

 

試食の時に初めて

お教室の具体的な話になり

想いを伝えてみると

 

 

「いくちゃんの思うように

やってみたら!」

 

 

と言ってくれたのです。​

 

 

今になってわかったことですが、

別に夫はパン教室をすることに

反対をしていたのではなかったのです。

 

 

 

私が

どんなパンを教えているのか

どんな教室にしたいのか

本当に話すべきことを

話していなかったからです。

反省です・・



そんな夫は今

一番良きコメンテーターです!

 

 

 

好きなことややりたいことを

仕事にすることは

働き方として憧れるけれど

「私なんか…」と不安になって

家庭と仕事の両立はできない

私もそう思っていました。

 

 

 

しかし今

2人の子育てをしながら

自分がおうち教室をして

気付いたことがあります。

 

 

 

ママになって

チャレンジしたいことがあるなら

夢中になって取り組む姿を

みせればいいということ

 

 

 

自分が夢中でやると子供のチャレンジも

素直に応援できるのです!

子どもが挑戦に迷っていたら

“やってみたら?”と

背中を押すことができる!

 

 

実際

私も娘からレッスン前になると

「今日ママパン頑張ってね」と

応援されるようになりました!

 

 

 

 

毎日のパン作りを通して

ひとりでパンが

作れるようになっただけでなく​​



家族との関係性や

自分の時間も家族の時間も

あきらめない働き方を

叶えることができて

人生が大きく変わったのです!







​米粉パン講師になる以前の私は

専業主婦で

結婚前も

スキルなしのただの事務員でした。

 

 

経験もスキルも自信もない私が

やりたいことを仕事にしたことで

自分に自信がついて

 

 

 

自分の経験が

私と同じようなことで悩んでいる

手に職をつけたいママたちの

お役に立てると思い

一生使えるスキルを作りました。

 

 

 

その結果今では

 

おかげさまで
体験会はたった4時間で満席
コースのリピート率は100%



プロライセンスコースには
セールスなしで

“はまいいくこ先生から受けたいです”と
お申し込みをいただいております。




そして、

子育てと仕事

どちらも楽しめるようになり

家族との時間も自分の時間に

大切にできる働き方を

叶えることができました。




 

いつの間にか

夫も以前は育児や家事は手伝う感覚でしたが

今ではおはよう~おやすみまで
子どもの世話をしてくれるように。



また、自分の収入を得たことで
自分のために新しい勉強を

始めることができたり
 

子どもにも好きな習い事を

させてあげられるようになりました。



生徒さんからも

「いくこ先生、

楽しそうにお仕事をされていますよね」

「この前教えていただいたパン、

おいしくて家族からまた作ってと
リクエストがきました」などと

言われるようになり



おうち起業で米粉パン講師になって
本当に良かったと感じています。



 

 

 

 

資格を取得してから
お教室をやってみたいなとは思いつつ

“まだ子どもが小さいし、
いつか子育てが落ち着いたら…”

“まだ教えるには早い!

いつか自信がついたら…”と
なかなか初めの一歩が

踏み出せなかった私


はじめての経験はとても勇気がいりますね。



しかし、今振り返ると
ブレーキをかけていたのは

自分だったのです。



自分がスタートするタイミングは
自分で決める




今悩んでいる時間よりも
未来に進む時間の方が

貴重だと思いませんか?



私自身、

やりたいことや好きなことを

仕事にしたことで

米粉パン講師として
自分に自信が

持つことができています。


子どもがいても
自分時間を持って好きなことに

チャレンジしたいママを
全力でサポートしたいと

思っています!




自分の時間も家族の時間も

あきらめない働き方を
私と一緒に叶えていけたら

嬉しいです!



最後まで読んで頂き

ありがとうございました♡

LINEでは米粉や米粉パンの⠀

お役立ち情報や米粉を⠀

使ったレシピをお伝えしています。 ⠀

 

 

米粉パン作ったことがあるけれど

上手くいかない方や

 

米粉パンで

お仕事にしたい方など
 

講座が気になる方は

LINEのプレゼントを受け取って

募集を

楽しみにお待ちくださいね。


 

次回は2024年4月ごろ予定の

募集です。

 

 

 

 

ただいま

お友達登録で

2大レシピプレゼント中です♡

 

 

【小麦・卵・乳製品

アーモンド不使用】

 

・米粉のふわふわスポンジケーキレシピ

 

・米粉の蒸しパン

 

 

 

 

登録して

無料レシピを受け取る♡

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事にランクインされました!

 

1.【Q&A】パンが生焼け?か見分ける方法

 

 

 
 

2.【衝撃】専業主婦からママ起業へ!まわりの反応は?

3.これやっちゃダメ!子どもの入園で大失敗したこと!