またまたやって来ました・・・「御すし処 正の弥」さん。

一年前にこちらにお邪魔した時、
常連さんが注文したのがちらし寿司。

それがとても美味しそうに見えたのです。

お店の前には2台ほどの駐車場はあります。

 

 


ちょっと愛想の悪い店主さんですが・・・
腕の良い職人さんにはあるある。

間違いなく素敵な方だと思います。

去年と全く同じカウンター席に座りました。


「正の弥」さんロゴ入りのおしぼり。

そう、城下町酒田の正統派のお寿司屋さんなのですね。

左手の壁に「紅ずわいガニあり□」の札が貼ってあると、
こちらを注文出来ます。(1300円)

そしてランチメニューのちらし(1000円)をお願いしました。


すでに仕込んであるのですぐに登場してくれます。

紅ずわいガニ~!


カニの脚が二重に重なっているのですね。

その下には蟹の身とミソが隠れています。
左手には酢醤油が付いてきます。


そのままでも素晴らしく美味しい紅ずわいガニ。

食べやすくてパクパク。
コロナ渦だった頃と同じように黙食。

幸せな食べ物なのであります。


ちょうど蟹を食べ終わる頃、
ちらし寿司が登場しました。

これで1000円はお値打ちです。


酒田は漁港街でもあるので・・・
どれもとても鮮度が高い。

蛸・イクラ・イカ・鯛・トロ・赤身・帆立・トビッコ・甘エビ・玉子。


シャリも美味しいのでネタが引き立ちます。

やはり・・・ちらし寿司は最強でした。

また来たいと思います。
ごちそうさまでした!

御すし処 正の弥
住所:山形県酒田市中央東町4-65
電話:0234-26-3290
交通:酒田駅から車で10分
営業時間 [月~日]12:00~14:00 17:00~24:00
定休日:無休

このお店の食べログ情報はこちら