1週間のキャンプ生活の中心は・・・
温泉・食事・観光の三本立てであります。

下道を100kmほどドライブし着いたのが「御すし処 正の弥」さん。

観光スポットの酒田魚市場は混雑してますが、
こちらは空いていましたね。


店内はカウンター席と小上がり。
職人気質の大将が迎えてくれます。

それにしてもこのお店・・・定休日が無休とは恐れ入るのです。


実はヨメトモとの青森の旅行で・・・
蟹と縁が無く2回ほど空振り。

それで、この「御すし処 正の弥」さんの紅ずわいガニを目的にしました。

幸いにも壁に「紅ずわいガニあり□」1300円が貼ってありました。
これをちょっと贅沢にひとり一杯を注文、
ランチはにぎり(1000円)をお願いしました。


すでに仕込んであるのですぐ出てきたのが紅ずわいガニ。

車なのでお酒が飲めないのがとにかく残念。

これで一杯分の丸々使っているそうです。


甲羅の中にも蟹の身が一杯。

なんて幸せな食べ物なのでしょう・・・
美味しいを通り越していますね。


お次はにぎりであります。

酒田は日本海の有数の漁港なので、
どのお寿司も抜群に旨いのです。

シャリも良い案配でした。


握りの大きさも小さくないので、
満足感も高いですね。


味噌汁は海老の頭を出汁にしたもの。

近くの観光地では海鮮丼だけで3000円近くしますが、
比較するとコスパが良く思われるのです。

ごちそうさまでした!

御すし処 正の弥
住所:山形県酒田市中央東町4-65
電話:0234-26-3290
交通:酒田駅から車で10分
営業時間 [月~日]12:00~14:00 17:00~24:00
定休日:無休

このお店の食べログ情報はこちら