刈谷には天ぷらの名店と鰻の名店があります。

天ぷらは「天ぷら 杉」

そして鰻は・・・この「やま平」さんであります。

建物が素晴らしい造りなのですね。


初めて行ったのが15年前。

まずはお店の駐車場に車を止めて暖簾をくぐります。


通されたのが2階の和室。

窓ガラスも昭和初期の味のある模様入り。
前回は風でチリチリと鳴ったのを覚えています。


こちらがお店のメニュー。

ひつまぶし(3190円)を注文しました。


待つこと20分ほどで運ばれてきた鰻。

おや・・・お出汁が付いていない。

仲居さんから説明を受けて思い出しましたよ。
そう、「やま平」さんは出汁なしのスタイルでしたね。


鰻は蓋を開けるのが楽しみです。

「じゃ~ん」と音声付きで開けました。笑


このお店がしっかりしていると思うのはお吸い物で分かります。

お出汁の香りがいい!
味もいい。


鰻はななめ切り。
その下に刻み海苔が敷いてあります。

この海苔とご飯と鰻をまぶすのですね。


関西風とも関東風とも違う鰻のふわふわ感。
サッパリしています。

タレの味も良いのですが一言で言うなれば香ばしい!

ああ・・・こう言うひつまぶしも美味しいです。

仲居さんがとても親切なので、
お薦め出来る鰻屋さんですね。

ごちそうさまでした!

やま平
住所:愛知県刈谷市御幸町2-15
電話:0566-21-0507
交通:名鉄「刈谷市」駅から徒歩5分
営業時間 11:30~14:00
         17:30~19:30(売切れ次第閉店)
定休日:日曜日、第2、第3、第5月曜日

このお店の食べログ情報はこちら