サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

当ブログを訪問していただき、

         ありがとうございます。

 

「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」発売中です!!

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

    

2024年2月3日(土)に東京・青山の

NHK文化センターにて

「講演会&本のサイン会」

行いました。


ご参加いただき、

ありがとうございました!

 

 

講演会&サイン会の様子は

こちらです↓↓

 



 


 



オールアバウトNEWSのコラムを更新しました!

今回は、、、
いつもと少し違う視点から書かせていただきました!

 





「宇宙天気」という最近、注目度が高まっている分野についてのお話です。



私たちには無縁のお話かというとそうではなく、ことし中にも「宇宙天気災害」による影響が出る可能性があるといわれているんです!


将来は宇宙旅行も実現するというお話もあり、ますます注目されるかもしれないですね。

「宇宙天気」について、私自身も新たな学びがありました!




お子様向けに

「お天気教室」も開催していますほっこり

 

次回の開催情報は

公式LINE

お知らせします★

ぜひお友達登録をしてください晴れキャンディー

 

 

 前回の開催時の様子です↓↓

 

 

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演