サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

当ブログを訪問していただき、

         ありがとうございます。

 

「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」発売中です!!

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨



先日、NHK文化センターにて講演会&本のサイン会を行いました!!





参加してくださった皆様、本当にありがとうございました虹キラキラ


首都圏だけでなく、静岡や兵庫、富山など遠方からいらしてくださった方もいましたおねがい



講演会のテーマは

「明日につながる天気」





つながる」がキーワードということで、私ばかりが沢山話すいつもの講演会とは一味違った試みも取り入れました!!



どうなるかな…と少し心配で緊張しましたが、皆様、積極的に参加してくださり安心しました。



アンケートもしっかり読ませていただき、今後の気象情報の届け方、活かし方の参考に致します!!



「気象予報士のしごとー未来の空を予想して‐」を出版してから早くも一年が経ちますが、、、


今回の会でも沢山の方に手に取っていただけて、嬉しい限りでした。



2冊目を購入してくださった方やいくつも付箋を貼って読み込んでくれていた方もいて、改めて本を執筆して良かったなと実感しました。






また、いつも応援してくださる皆様、視聴者の皆様と会える機会があることを楽しみにしています雪の結晶

 





お子様向けに

「お天気教室」も開催していますほっこり

 

次回の開催情報は

公式LINE

お知らせします★

ぜひお友達登録をしてください晴れキャンディー

 

 

 前回の開催時の様子です↓↓

 

 

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演