サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

当ブログを訪問していただき、

         ありがとうございます。

 

「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」発売中です!!

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

 

2023年も残りあとわずかですね。


やりたいことはまだまだありましたが、全部は難しそうなので、やれることだけでも頑張ります泣き笑い


残りわずかといえば・・・

2024年2月3日(土)のNHK文化センター青山教室での講演会&本のサイン会も、



残席が「のこりわずか」と表示されています!!!




https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1286419.html 



すでにお申込みくださった皆様、ありがとうございます虹


もし興味を持ってくださっている方は早めに申し込んでいただけると幸いですキラキラキラキラ


今回の講演会は今までやったことのない取り組みもできたらなと思っていますおねがい



さて、2023年ラスト、大晦日のあすは、全国的に雨や雪、風が強まるおそれがあります。

関東は午前を中心に雨で、東京は最高気温が9℃!十分に暖かくしてください。




年越しの時間帯は東日本の山沿いは大雪のおそれも。風が強まるため、安全に過ごしてくださいね。


お子様向けに

「お天気教室」も開催していますほっこり

 

次回の開催情報は

公式LINE

お知らせします★

ぜひお友達登録をしてください晴れキャンディー

 

 

 前回の開催時の様子です↓↓

 

 

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演