サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

当ブログを訪問していただき、

         ありがとうございます。

 

「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」発売中です!!

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

 

世の中はすっかりクリスマスからお正月モードに移り変わりましたね。



まだまだ年内の仕事が終わらず、すっかり報告が遅くなりましたが、今月は川崎市の大戸子ども文化センターさんにて、地域の子どもたちと一緒に「クリスマスおいしいエコ教室」というイベントを無事に開催できました。




夏にも一緒にイベントを行った 

友人で飴細工アーティストの蜜咲ばぅさんと一緒に企画させていただきました。








地球温暖化や防災のクイズに、防災食を使ったサンドウィッチ作りお天気キャスター体験かわいい飴細工を作る体験と盛り沢山・・・


大学生の2人にも手伝っていただき、とても楽しい時間になりました。







私にとっては、念願のお天気、防災と食育を掛け合わせた料理教室を初めて開くことができ、感無量でしたえーん虹







どんな内容なのかというと、長期保存が可能なパンに何をはさめばおいしいか、缶詰めやレトルト食品等の防災食を使ったサンドウィッチレシピを考えてもらい、自分で作って試食するというものです。


意外とおいしい、まずいかも…、様々な感想がありましたが、子どもたちは楽しんでくれたようです。元気いっぱい食欲旺盛で、もっと沢山の材料を持ってくればよかったなぁと反省しました笑い泣き






大人になると昨日食べたものもすっかり忘れてしまいますが、なぜか小さな頃の体験って色濃く覚えているものですよね。


災害に備えて、どんな物を用意すればいいかなど防災について考えるきっかけとなれば嬉しいですし、こうした経験が大人になった時に何かしらの形で役に立つといいなと思います。



さて、その他の企画は、お天気教室で定番の「お天気キャスター体験」





気象予報士顔負けの生活に役立つコメントを考えてくれた子もいました。


そして、ばぅ先生の「あめ細工教室」では、かわいいうさぎのあめが完成しました!





この先はこうした企画をたくさんできたらいいなと考えています。






お子様向けに

「お天気教室」も開催していますほっこり

 

次回の開催情報は

公式LINE

お知らせします★

ぜひお友達登録をしてください晴れキャンディー

 

 

 前回の開催時の様子です↓↓

 

 

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演