サムネイル

こんばんは、気象予報士の片山美紀です。

 

 

 

当ブログを訪問していただき、

         ありがとうございます。

 

「気象予報士のしごと 未来の空を予想して」発売中です!!

 

 

気象予報士や気象キャスターの仕事内容のほか、資格の受験経験や四季の天気図の見方、最近の異常気象について紹介しています。

 

小学校高学年くらいのお子さまにもお読みいただける「天気の入門書」です晴れくもり雨

 

 


先日、三重県亀山市で防災気象情報についての講演会を行いました。





三重県は何度も訪れたことがありますが、亀山市は初めてでした!



太平洋側の地域ですが、冬は大雪になることもある亀山市。鈴鹿山脈で雪雲が発達し、ことしの年明けも記録的な大雪になりました。



この日も鈴鹿山脈から吹き下ろす空っ風が強かったです。


これからの季節に心配なドカ雪についてのお話を中心に、熱心に聞いてくださりました。

今回は関係者の方に向けた講演会でしたが、来年の2月3日に行う講演会はどなたでも参加できますので、ご興味があれば来てくださいおねがい
(本のサイン会もやらせていただきます虹)






さて、そんな亀山市では地元名物のみそ焼きうどんをいただきましたよ~!!




単品で注文できるかと思いきや、なんと定食のみでしか受け付けていないとのこと!




「おいしいのできたよ~!
がんばって食べて~おねがい」という店員さんの応援?を受け、、、





完食しました!!!!

絶対に残すだろうと思われていたようで、びっくりされました笑い泣き

(講演前にこんなに食べる人はなかなかいないと思いますが、自分でも完食したことにびっくりです笑い泣き)

濃い味付けのうどんがおかずになり、白ごはんもパクパク食べられましたよ。



講演会では、鈴鹿山麓で育ったしいたけをいただいたので、食べるのが楽しみですキラキラ





 

お子様向けに

「お天気教室」も開催していますほっこり

 

次回の開催情報は

公式LINE

お知らせします★

ぜひお友達登録をしてください晴れキャンディー

 

 

 前回の開催時の様子です↓↓

 

 

 

 

 

 

気象予報士試験対策講座「クリア」にて

講師も担当しています晴れくもり雨

オンライン配信の授業も多数あるため、

全国どこからでも受講できます。

 

 

 

 

自治体、民間向けの気象や防災の講演、子ども向けお天気教室、記事・コラムの執筆など、お仕事の依頼はウェザーマップまでお願い致します。
地球温暖化や気候変動、SDGsなどについての講演も受け付けています。

 

最近の講演