明日は「まちゼミ」だよ! | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。



大阪府枚方市(ひらかたし) 鍵屋別館

ちょっとオモシロイ

実はすっごいこだわりの食料品店 きしな屋です。


…………………………………………………………………



毎月第二日曜日は
「くらわんか五六市」

どなた様もぜひ、枚方宿へお越しくださいませ☆



……………………………………………………………………

「きしな屋」は、


店主の岸菜(きしな)が、全国津々浦々を訪ね、

各地で目利きした良いものおいしいものを集めたお店。


北は北海道から、

南は鹿児島まで、

自慢の逸品が並びます。


全て、作り手のわかる、「顔の見える食品」。

商品のひとつひとつに、全てストーリーがあります。


ぜひ宝探しをする気分で遊びにきてみてください。

きっとお気に入りが見つかりますよ♪


きしな屋ウェブショップはコチラ

………………………………………………………………………………………………………

こんにちは。


きしな屋の店長のキョウコです。





ところで、


今、私の頭の中は卵のことでいっぱいいっぱいです。





卵が先か、鶏が先か・・・・







ではなくって。





明日、いよいよ「まちゼミ」の一回目の講座です。



きしな屋では、

「おいしくて安全な卵の選び方」と題して

私がお話しさせていただく予定です。










まちゼミ、最大の見所は・・・









この


くちベタな私が。














果たしてうまくしゃべれるのか!















ではなくって。










いや、ソコもある意味見所ではあるのですが。













いやいや。


そんなことはどうでもよいことでして。



















CMや広告の謳い文句のアレコレを

いかに見破れるか・・・













ということです。






例えば、


「平飼い卵だから、安心安全おいしいですよ!」



というキャッチコピー。




⇒平飼いのお高い卵だからといって、安心安全とは限らない。

そして、おいしいとも限らない。







例えば、


「黄身がオレンジ色!濃厚でおいしい卵!」



というキャッチコピー。



⇒黄身の色と、卵の味は、実は関係ない。












例えば、


「有精卵だから、栄養が違います!」



というキャッチコピー。




⇒有精卵だから栄養的にどうということはない。









食品の中で、卵ほど選ぶのが難しいものはないと思います。







というのも、


加工食品であれば、

原材料表示を見れば、最低限の情報を得ることができます。



また、お野菜であれば、

産地や農薬使用の有無、栽培方法などが

判断の基準になってくれます。






いっぽう、卵はというと。





パッケージを見ても、産地、大きさ、賞味期限くらいしか情報が得られません。





その他パッケージに書いてある情報といえば。



・独自の飼料配合、とか

・昔ながらの飼育方法、とか

・健康な卵、とか



どれもピンとこない内容が多いのです。



どうやって選んだらいいかわからないから、

結局、黄身がオレンジ色だからおいしいんだろう、とか自分に

言い聞かせて、オレンジ色の黄身の卵を選んだりしてしまうのです。





明日のまちゼミに来てくださった方が、

おいしくて、安全な卵を自分で選ぶ助けになれることを

願っています。




本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


大阪府枚方市 鍵屋別館
☆こだわり食品 きしな屋☆


ブログランキングに参加しています。
下記↓ボタンをクリックしていただくと、このブログにポイントが入ります。
また、ランキングに参加している他のブログもご覧いただけますよ。
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ