五六市からの、まちゼミからの、新商品ご紹介! | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。



大阪府枚方市(ひらかたし) 鍵屋別館

ちょっとオモシロイ

実はすっごいこだわりの食料品店 きしな屋です。


…………………………………………………………………



毎月第二日曜日は
「くらわんか五六市」

どなた様もぜひ、枚方宿へお越しくださいませ☆



……………………………………………………………………

「きしな屋」は、


店主の岸菜(きしな)が、全国津々浦々を訪ね、

各地で目利きした良いものおいしいものを集めたお店。


北は北海道から、

南は鹿児島まで、

自慢の逸品が並びます。


全て、作り手のわかる、「顔の見える食品」。

商品のひとつひとつに、全てストーリーがあります。


ぜひ宝探しをする気分で遊びにきてみてください。

きっとお気に入りが見つかりますよ♪


きしな屋ウェブショップはコチラ

………………………………………………………………………………………………………




京阪モールでの18日間の催事を終え、

9月の五六市を終え、

ほっと一息・・・。








ついている場合ではない!














五六市が終わったら、次は










「まちゼミ」だよ!
全員集合!












まちゼミとは・・・



「お店の人が講師となって、専門知識やプロのコツを無料で教えてもらえる

少人数制のミニ講座」



きしな屋では、

「おいしくて安全な卵の選び方教えます」と題して

日頃、ご質問を受けることの多い卵についてのアレコレを

ご説明したいと思っています。




ホントにこれ、


自分で言うのも何ですが、



「目からウロコ」だと思います。




私たち自身が、きしな屋オリジナルの「純精卵」にたどり着くまでに

いろいろと見聞き、勉強した卵についてのアレコレ。




実際に養鶏場を経営している人に教えてもらった、

びっくりするような事実。




について、どしどしご紹介していくつもりです。




ちなみに、

現在のご予約状況は・・


9/21(日)9:30~10:30・・・・満員

9/28(日)9:30~10:30・・・・満員

10/4(土)18:00~19:00・・・・空きアリ

10/6(月)14:00~15:00・・・・空きアリ


です!



ご興味のある方が、ぜひ


きしな屋 072-396-1730までお電話を!





今週は、ひっしのぱっちで「まちゼミ」をやる!と決めていたので

がんばります!





と。






と。






ところで、


ブログの更新が滞っていた間にも、


きしな屋には続々新商品が入荷しておりまして。





ジャン!








みんな大好き、カレーのルー。



左から、甘口、中辛、辛口。






さらに。








これからの季節、登場頻度が高まる


ホワイトソースフレーク&ビーフシチュールー&トマトハヤシルー




シリーズで新入荷です。





こちらのルーのシリーズは、


もともと神奈川県は鎌倉で、洋食屋さんを営んでいた職人さんが手がけたもの。



洋食屋さんならではの、丁寧な手仕事によって

一釜一釜つくられました。




よくあるブロックタイプのカレールーではなく、

フレークタイプなので、

量の調節がしやすく、

ドライカレーや炒め物なんかを作るときにも使えて便利ですよ。






そして、このカレールー、なんといっても


化学調味料は使用していません。




市販のカレールーで化学調味料を使っていないものは、


そうそうありません。




化学調味料に頼らずに、

香味野菜や玉ねぎをじっくりいためてコクを出しています。




また、


このカレールー、油の使用も極限まで控えてあります。





ブロックタイプのカレールーだと、

大体半分位は油でできています。






極限まで油を控えたこのルー、

少々溶けにくいという点はありますが、


ものすごくさっぱりいただけます。






実はうちのご主人



カレーが大好きなのですが、




カレーを食べると、



必ず、








一時間後に気持ち悪くなります。







必ず。
















油が少なくてサラサラしたインドカレーみたいのだと大丈夫なのですが、


普通のカレールーで作ったカレーだとか、


普通のカレー屋さんのカレーだと、




必ず、




気持ち悪くなるんです。







油をたくさんとりすぎて消化不良を起こしているんでしょうね。







そのご主人が、



初めて気持ち悪くならなかったカレーが



このカレーなのです。






スバラシイ!





とても後味がさっぱりしていて、


素朴な、


ほっとするような味のカレーです。





ぜひ一度、お試しくださいませ!





本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


大阪府枚方市 鍵屋別館
☆こだわり食品 きしな屋☆


ブログランキングに参加しています。
下記↓ボタンをクリックしていただくと、このブログにポイントが入ります。
また、ランキングに参加している他のブログもご覧いただけますよ。
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ