タングロン、こんなにいいとこあるよっっ! | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。



大阪府枚方市(ひらかたし) 鍵屋別館の

ちょっとオモシロイ

実はすっごいこだわりの食料品店 きしな屋です。



きしな屋は、店主が日本全国津々浦々をめぐり出会った

おいしいもの良いものを集めてきたお店です。


店内にあるものはぜ~んぶ、扱う前に自分たちで食べて

おいしい、良いと思ったものなので、

すべて、自信をもってオススメできます。





たとえば、


お店を始めるきっかけになった、


小豆島の杉樽仕込み醤油 ヤマロクの「鶴醤」


生卵嫌いの私が初めて食べられた卵 丹波の「純精卵」


日本でただ一社、木桶仕込みのお酢を守り続ける みふね酢の「玄米酢」


有機栽培の旬の果物しか使わないこだわりのジャム alimna



などなど、



書き出せばキリがありません。


オープン当時60種類ほどだった商品は


今や180種類。




そのひとつひとつに、

作り手さんとの出会いがあり、

商品ができるまでのストーリーがあり、

全部お伝えすると長い長いお話になってしまいます。





思い入れのある商品ばかりなので、

その商品の良さを、お客様に上手く伝えられないと、

「あかんわ~、もっと上手にしゃべれるようにならないと。」と

ちょっとヘコんだりすることもあります。





最近は、

この商品のよさをどう伝えたらいいのかで

悶々としたりしています(笑)









タングロン



北海道は芦別で作られる、清涼飲料水です。




「タングロン」という、ちょっと栄養ドリンクっぽいような、

戦隊モノっぽいような名前は

昆布の英語訳「タングル」をもじって親しみやすくしたもの。






なかなかうまく伝えられない

タングロンの良いところを以下に書き出してみます(笑)




『タングロンの良いところ』


①世界でただ一つ、昆布エキスが入った飲み物


②昆布を酵素で分解したエキスをりんご果汁に入れてあるので

話題の「酵素」が入った飲み物


③芦別市では、かつて学校給食でも出されていたことがある


④発売されてらしか40年くらい経つロングセラー商品


⑤昆布由来のミネラルがとれます。



⑥オリゴ糖入りでお腹の調子を整えます。



⑦子供も大好き、

うちの5歳の娘は店に来ると、いつもタングロンを飲みたがります。



⑧本州ではまず売ってない。レアです。

うち以外の店でこれを扱っているのを見たことがない。

置いているところあるのかもしれないけど、聞いたことない!



⑨話のネタになる。

本州で「タングロン」って知ってる?って尋ねても

きっと知っている人はいない。ちょっと優越感に浸れる。



⑩なによりおいしい。特に疲れたときに飲むと格別。








書き出すと、こんなにあるじゃないの、いいところ!







でも、なかなか切り出せないんですよね、


こんな声が聞こえると(笑)








お客様

「え~、なにこれ。昆布エキス入りの飲み物やって!」


「げ、まずそう!磯臭そう!絶対だし汁みたいな味やって!」


「うわ~、罰ゲームやん!」










ちゃうねん、ちゃうねん!


ほんまはちゃんとおいしくできてるねん。タングロン。




でも、この、昆布感丸出しのパッケージ見たら

そう思うよね~~~。





私も初めて見たときはそう思った。

絶対まずいって思った。わかるわ~。





とか、自分の中で葛藤しているうちに、


お客様はすでにタングロンの前から離れていたりして、


説明する機会を逸しているパターン(笑)






あかん!これではあかんのです。





最近、新入りの「ゆずサイダー」人気に押されて、

ちょっと影の薄いタングロン。





ちゃんとタングロンの良さをお伝えしなければ・・・・!




きしな屋を訪れて、やたらタングロンのPOPが目に付いたら、


「あ、がんばったな。」と思ってください(笑)






今日も暑いので、みなさま熱中症にはくれぐれもご注意ですよ。




あ、タングロン、ミネラルを含むので熱中症予防にもいいはず・・・。




本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


大阪府枚方市 鍵屋別館
☆こだわり食品 きしな屋☆


ブログランキングに参加しています。
下記↓ボタンをクリックしていただくと、このブログにポイントが入ります。
また、ランキングに参加している他のブログもご覧いただけますよ。
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 枚方情報へ