祝・量り売り2本目! | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。



大阪府枚方市(ひらかたし) 鍵屋別館の

ちょっとオモシロイ

実はすっごいコダワリの食料品店 きしな屋です。



以前にブログにも書かせていただきましたが、


きしな屋ではお醤油の量り売りをやっています。



小豆島 ヤマロク醤油さんの再仕込み醤油「鶴醤」(つるびしお)







鶴醤・・・

仕込みから完成まで5年がかりのおいしいお醤油です。

濃口醤油より塩分は低いのですが、旨味は強い

まろやかで濃厚なお醤油です。



このおいしいお醤油をもっと身近に使ってほしい!

という想いで始めたお醤油の量り売り。





このコックをひねると、お醤油が出てきます。


先月末から量り売りをはじめて、

ついに昨日、1本目のキュービテナーが空になりました。


20Lのお醤油、完売です!



20Lって、私達にとっては結構すごい量です。



90mlの小さいビン入りをご用意したことで、

お醤油に対するお客様のハードルを(いい意味で)下げられたかな、

と思っています。



今まで

「高いから」

「重いから」

「お醤油なんてどれも同じ」と

杉樽仕込みのお醤油を敬遠されていた方にも

鶴醤のおいしさをぜひ知ってもらいたい、というのが私の願いです。




また、こんなにおいしいお醤油を作っている

ヤマロク醤油さんのことを知っていただきたい!



↓ヤマロク5代目さん。今は地獄のもろみまぜの季節です。






杉樽仕込みの発酵調味料がおかれている危機的な現状についても

知っていただきたい!


以前の記事はコチラ



お醤油のことで、

色々いろいろ~~と、今後やりたいと思っているのですが

最初の一歩「量り売り」が順調にスタートできて

本当によかったです。


そして、本日早速、新しいキュービーテナーが到着しましたので

2本目も張り切って売りますよ!


鶴醤、サイコー!



最後まで読んでいただいてありがとうございます。


大阪府枚方市 鍵屋別館
☆こだわり食品 きしな屋☆