おいしいノンカフェイン。 | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。



大阪府枚方市(ひらかたし) 鍵屋別館の

ちょっとオモシロイ

実はすっごいコダワリの食料品店 きしな屋です。




雨も上がり、日が差してきた枚方!


天気が悪いと頭が痛い私、ようやくエンジンかかってきました。





ところで、


最近巷では、「デカフェ」が流行っているそうですね。




デカフェ・・・

カフェインを含んでいるもの(コーヒーや、お茶など)から

カフェインを減らしたり抜いたりすること。



妊婦さんや、カフェインを体質的に受け付けない方は

助かりますね。




お茶屋さんと、コーヒー屋さんに教えてもらった話ですが。


昔は薬剤なんかを使ってカフェインを抽出していたけれど、

コーヒーもお茶も、今は水でカフェインを抜く方法が主流だそうです。



コーヒー豆や茶葉を水に漬けてザブザブ洗うイメージです。

カフェインだけ抜くなんて、都合のいいことはできないようで

水にとける(旨味成分)なんかも一緒に洗い流されてしまうとのこと。





最近出たペットボトル入りのノンカフェイン緑茶を飲んでみたのですが、

味は

「ん~?」って感じでした。




カフェインも抜けるけど、旨味も抜けるということですね。




難しいなぁ。





ところで、当店にも最近

ノンカフェインのお茶が入荷しましたよ!



お茶といっても、茶葉を使ってないヤツ。

(なので、ノンカフェイン。)




五穀米ならぬ、五穀茶です!







島根県産の玄米、黒豆、そば、大麦、はとむぎを、ブレンド。


香ばしくておいしいお茶です。




以前から、普段使いできて、

お子様から妊婦さんからご年配の方まで飲めるお茶、

「入れてほしいなぁ~。」というお声をたくさんいただいてました。


ようやく入荷しました。


皆様、お待たせしました。


中身は、ティーパックです。








煮出す場合は、1リットルで1パック。

熱いお湯を注ぐだけでも出来ます。


温かくても、冷たくしてもおいしいですよ。



ぜひ一度、試してみてくださいね~~☆


最後まで読んでいただいてありがとうございました。


大阪府枚方市 鍵屋別館
☆こだわり食品 きしな屋☆