夏は、梅昆布茶! | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。


大阪府枚方市(ひらかたし) 鍵屋別館の

ちょっとオモシロイ

実はすっごいコダワリの食料品店 きしな屋です。


昨日は、お店はうちのバイヤーKに任せて
私はお休みをいただいておりました。


2週間ぶりの休み、何をしていたかというと。
窓を開けて、心地よい風を感じながらの・・・・




昼寝!




最高の昼寝日和でした(笑)




隣で寝ていた娘は汗をびっちょりかいていて、

「あぁ~、もう夏やなぁ。」と実感したのでした。




夏といえば、そうそう、

今年も熱中症で倒れた方が、すでに何人かいらっしゃるそうですね。



こないだから、めっちゃ暑かったですもんね。




そういえば、うちのバイヤーKも、

屋外イベントが終わり、家に帰ってきてから足がつって痛がってました。



足がつる、というのも、

水分と塩分(ナトリウム)不足からくる、

れっきとした熱中症の症状だそうです。




汗をいっぱいかいた時、

汗と一緒に体の中のナトリウムや他のミネラルも一緒に出て行くので、

水だけでなく、ナトリウムやミネラルを含むものを飲むのが

熱中症予防に効果的なのです。



水だけガブガブ飲んでいても、

体液の濃度が薄まるだけ、という訳です。




きしな屋、この夏のオススメ飲料!



ズバリ!





感動の羅臼産梅こんぶ茶!





えぇ~、梅昆布茶って。


おばあちゃんが飲むヤツね。


と言わないで!




梅昆布茶、実はすごい夏向きの飲み物。

熱中症対策にはうってつけなのです。





この梅昆布茶の原材料は、


昆布(北海道羅臼産)

食塩(北海道宗谷海水塩)

乾燥梅肉(和歌山県産)



以上。



シンプル イズ ベストを体現した原材料。





昆布=ミネラル

食塩=ナトリウム

梅肉=クエン酸




ナトリウム&ミネラル&クエン酸



ナトリウム&ミネラル&クエン酸といえば、

市販されているスポーツドリンクの謳い文句ですね。




クエン酸は、体の中で不足するとうまくエネルギーが作られなくなるので
疲労物質がたまる原因になります。

運動した時にクエン酸を補うと、効率よくエネルギーが作られ
運動後の回復も早まります。





これからの季節、

わざわざスポドリを買わなくても、

マイボトルに梅昆布茶を入れておけば安心。




うちのバイヤーKにも、

外イベントのときは梅昆布茶を持って行ってもらうようにします。



最後まで読んでいただいてありがとうございました。


大阪府枚方市 鍵屋別館
☆こだわり食品 きしな屋☆