よ~いドン!の放送は明日です♪ | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。



大阪府枚方市(ひらかたし) 鍵屋別館の

ちょっとオモシロイ

実はすっごいコダワリの食料品店 きしな屋です。




今日は朝からどんより空がひろがっている枚方です。






ところで、


(いつも朝の時間帯はNHKを見たり、いっぷくを見たりしている私ですが)



今朝は



関西テレビ様の「よ~いドン!」を見ました。




(えぇえぇ。わたしは関西テレビのまわしものです。)








なぜなら、今日、明日と、


われらが「枚方公園」の特集の日だからであります!





ほんまに、枚方公園界隈を円ひろしさんと、トミーズ健さんが

ぶらぶらしてる映像がテレビに映ってました(笑)




いつも見ている駅前のロータリーをテレビで見るのは

何か不思議な感覚です。





今日は、「ひらパー」→「MogaJoga」→「京阪園芸」の順に

うつってました。




人間国宝さんは「京阪園芸」さん

スーパー園芸女子 たまちゃんでしたよ。





そして、明日はなんといっても



我らが「鍵屋別館」のほうに


円さんと健さんがやってくる回であります。






きしな屋の「純精たまご」







どのくらいテレビに映るんだろう・・・。



今からドキドキそわそわしています。






ところで、きしな屋オリジナルのこの卵



他の卵とどこが違うかと申しますと



①人間が食べられる品質の栄養たっぷりのエサを与えています。


トウモロコシ、魚粉、大豆、ニンニクなど、全て人間が食べても安全なものを
使っています。(実際食べられます。そして、案外イケる!)

化学合成したタンパク質は使いません。

全て非遺伝子組み換え品。

人間も鶏も同じで、

毎日食べているもので体は作られます。

何をエサとして与えるかによって卵の味は決まるといっても

過言ではありません。

底値の卵は、卵を産まなくなった鶏を処分して、それを粉末にして

鶏に与えたりしているのですが

(いわば共食いですね。)

毛も糞も一緒に粉末状にしてしまうため、

これが卵の生臭みの一因となっています。





ちゃんとしたエサを食べて育った健康な鶏さんの卵は、

やっぱりおいしいですよ!




②清潔な環境で育った鶏さんです


「純精卵」の鶏さんが飼われているのは

とても清潔な環境です。


鶏さんがエサといっしょに、自分の毛や糞を食べてしまわないような

仕組みがきちんと出来ています。



逆に言うと、

ほとんどの鶏さんは、

エサと一緒に自分の毛や糞を食べてしまう環境で

育てられています。



生卵を食べたときに感じるあの生臭さの原因は

その環境にあるのです。



純精卵を作ってくれている養鶏場では、

ゲージの設計から、社長が一からやっていて、

絶対にエサと糞が混じらないような仕組みができています。


鶏舎は広々として明るく

日の光が差し、換気設備も整っています。


なので、鶏舎内でも、

鶏さんのにおいはそんなにしません。



また、最近は平飼いの卵がブームになっていますが、


あえて「ゲージ飼い」にこだわっています。



理由は、


平飼いにすると、


鶏舎内の清潔さを保つことが難しいからです。



自由に鶏さんが歩き回るので

好きなところでエサを食べ、好きなところで糞をします。


そして、糞をした上を、当然ながら

歩き回ります。


そうすると、エサを一緒に糞を食べてしまうばかりか、

卵がサルモネラ菌に汚染されるリスクが高まってしまうのです。



食中毒をひきおこすサルモネラ菌は

鶏さんの糞の中に含まれます。


糞の上を歩き回ると、糞が足や羽に付着し、

卵に付着するリスクが高まるからです。



加熱すれば菌は死にますが


日本人は卵を生で食べるのが大好きなので、


自分で安全な卵を選ぶしかありません。



コレは、本当に食べ物の安全、人の命に関わることなので、


みんなに知ってほしい!




色々長々と書いてしまいましたが、


つまり



「おいしくて、安全な卵」


ということです!




自信を持ってオススメできます!






あぁ~。


明日は、円さんと健さん、

どんな感じで卵かけご飯食べるんやろ??



どなたさまも明日は

9:50~、関西テレビの「よ~いドン!」



見れない方は

録画しましょう!(←大きなお世話だ)




私もリアルタイムで見れないので、

おうちに帰って

録画を確認するまで、このソワソワは続くことでしょう(笑)



最後まで読んでいただいてありがとうございました。


大阪府枚方市 鍵屋別館
☆こだわり食品 きしな屋☆