熱いパッケージがすき。感動の未粉片栗粉2 | 食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

食のセレクトショップ「きしな屋」@大阪枚方

おいしい!、めずらしい!、おもしろい!食べ物についてご紹介いたします。
「こんなにおいしいものがあることを、みんなに知ってもらいたい!」
そんな想いで書いてます。

こんにちは。





大阪府枚方市(ひらかたし)のちょっとオモシロイ食料品店


きしな屋 です。






今日も寒い~~~~!




あまりの寒さに、いつもは開けっ放しにしている店のドアを


閉めてしましました・・・。



寒くてくじけました。




しばらく閉めているとあったかくなってきたので、


今また開けています(笑)





ところで、今日は昨日の続き。




近々入ってくる新商品のお話。






男っぽい、イカツイパッケージの片栗粉。




その名も


「感動の未粉つぶ片栗粉」




大正2年から続く伝統製法で作られた


おいしい片栗粉です。





この片栗粉、


いい点2つ。



①唐揚げがカラッと揚がる

 

⇒ツブツブが素材の余分な油を吸ってくれるから



②とろみがもどりにくい





八宝菜を作ったとき、


冷めたらとろみがシャバシャバになったことありませんか???




片栗粉でつけたとろみが戻ってしまう原因は2つ


①加熱不足

 でんぷんの粒が十分に糊化する前に加熱をやめて

しまっている



②片栗粉の質

片栗粉の製法によってとろみのつき方が違うそうで、

この伝統製法で作られた片栗粉はとろみ戻りが少ないので

料理人に愛用されているのです。






イカツイパッケージのこの片栗粉。


入荷の際はまた、お知らせしますね!




最後まで読んでいただいてありがとうございました。



大阪府枚方市 鍵屋別館

☆こだわり食品 きしな屋☆