2010年10月26日
今日の気分の色は?



アクティブ・カラーセラピー講座では
最初に「今日の気分の色」
というワークをします。

言葉で考えるよりも、
色を介して考えると
自分の深い部分まで
言語化できることを
実感するためです。


これを定点観測のように
毎日やると
自分のバイオリズムや
心理状態を把握することができるので
受講生さんにもお勧めしています。
が、私自身はあまりやっていませんでした。

最近はココロを入れ替えて(笑)
気分の乗った時だけですが
行っています。


さて、この色から受けた言葉は

もう大丈夫

健やか

健康

さわやか

成長


実は新しい薬が効きすぎてか
昨日はとにかく眠くて眠くて。
というか、寝てました。
気を抜くと寝てる。
起きてもまともに活動できない。
眠すぎて考えることも出来ない。
ダメだこりゃ〜。

夕方過ぎたら
薬の効き目が切れたのか、
普通の生活ができるようになりました。


というわけで、
今日は薬を変えてもらいに
病院に行こうと決めました。

そうして目に入ったのがこの色。


案の定、この事を先生に訴えたら
「あー、あの薬合わない人は
ホント駄目みたいですね〜」って。

おぉ、そうなんだ。
無理して何日も飲まなくて良かった。


きっと今度のは大丈夫。
そんな期待を込めた
色のチョイスだったんだと思います。


色は正直な心のうちを表しています。

そんな不思議な
色を使って心の/思考の整理をする
アクティブ・カラーセラピーに
触れてみませんか?



アクティブ・カラーセラピスト、

アクティブ・カラーセラピー協会筆頭講師、

大石千絵でした。


アクティブ・カラーセラピーの
詳細については、こちらの記事
(ネット会議システムZOOMを使って
ご自宅でもセッションを受けていただけます)
 
アクティブ・カラーセラピーの創始者、吉原峰子先生の本「12色セラピーで悩みがすっと消える」が、中国語に翻訳されて台湾でも出版されました。(リンクは日本語版)
  

お問合せ・お申し込みはこちらへ】