小樽~。 | ノンさん家の縁側日記

ノンさん家の縁側日記

仕事と趣味が「音楽と釣り」なんです。

人にはよく“自由人”と言われます。

自由人ならではの縁側日記が中心のブログです。

北海道旅行の3日目は小樽観光です。

初日の千歳、2日目の旭川、そして小樽・・・札幌に泊まっている意味が・・・。


小樽には前日車を借りた友人と共に。

真っ先に訪れたのはやっぱり



鮨!



前回小樽に来たときに連れて行って頂いたおすし屋さんが美味しかったのでその店を目指します。

ところが・・・


定休日・・・が~~~ん


仕方がないので同じすし屋通りにある旭鮨さんの暖簾をくぐります。

で、注文したのが ウニ・イクラ・トロ・アワビ などまさにオールスター級のこちら。



ノンさん家の縁側日記

美味しかった~。

別で注文したおすすめの「バフンウニ」も甘くて最高!

北海道ってやっぱりネタが新鮮。


その後北一ガラスを見て、景色を眺め、札幌に帰りました。


夜は札幌名物のココへ。



ノンさん家の縁側日記

サッポロ・ビール園


サッポロファクトリーには何度も訪れたけど、ビール園の本物はココらしい。

店内にはこんなビール貯蔵タンクが。



ノンさん家の縁側日記

そして頂いたのがコレ。


ノンさん家の縁側日記

生ラムのジンギスカン。

癖が全くなくて絶品!北海道最高!


そして3日目の夜も更けいよいよ明日は帰路に。



4日目は飛行機の時間が14時30分だったのでそれまでの時間を楽しみます。


ちょうど札幌大通り公園ではウォータム・フェスティバルが開催中。

ここで朝から北海道の幸を頂きます。


本当に食ってばかり。。。


おなかが満足したところで今度はスイーツを(;^_^A


昨日小樽で食べ損ねた「LeTAO」(ルタオ)のカフェへ。



ノンさん家の縁側日記

これも最高に美味しかった~~~。

ちなみにルタオはひっくり返すとオタルなんですね。


沖縄をあきらめ、急遽訪れた北海道だけど最高でした。

空は広いし、空気は良いし、ご飯は美味しいし。

娘も含めみんな体調も良くなったもんね。

これで雪がなければ本当に住みたいところです。


きっとまた訪れることを誓って。