旭山動物園 | ノンさん家の縁側日記

ノンさん家の縁側日記

仕事と趣味が「音楽と釣り」なんです。

人にはよく“自由人”と言われます。

自由人ならではの縁側日記が中心のブログです。

プライベートで札幌入りした我々親子。

2日目に目指したのは念願の


旭山動物園!


本当はもう少し娘が色々わかるようになってから訪れたかったけど・・・


大人も行きたいじゃん!


って事で今回札幌からは少し離れているが車を友達に借りての強行軍。

ちなみに娘は犬を見ても、猫を見ても、馬を見ても


すべて「ワンワン」


と大声で言います(・・。)ゞ


娘流に言えば


旭山ワンワン園


は平日で空いているとは言えにぎやか。

まずは動物さんの「もぐもぐタイム」を狙って行動。


真っ先に言ったのがアザラシ館。


お姉さんの面白い解説と共にアザラシさん達が一生懸命餌を食べています。

これには娘も大興奮。


投げられた餌の魚をアザラシ改めワンワン!?がキャッチする度


「おぉ~」


と歓声をあげています。

もう親としてはこれだけで


来てよかった~!


です。

次なるワンワンは・・・しろくまさん。


地上から見るとこんなカプセル(左手にあります)から間近にしろくまが覗けるのです。


ノンさん家の縁側日記

この日唯一の20分待ちでこのカプセルに入りました。

で、こんな感じ。



ノンさん家の縁側日記

結構近くをしろくまが歩いて行きます。


他にもペンギンさん、テナガザル君、などなどさまざまなワンワンを面白く見させていただきました。


ノンさん家の縁側日記


すべてにおいて、展示の仕方に一工夫。

ちょっとしたアイデア一つでこれだけ魅了的になるのだと感心しました。


さてさて、旭山ワンワン園・・・動物園

を後にして腹ごしらえに向かったのは


旭川ラーメン



ノンさん家の縁側日記

今回は梅光軒さんに行きました。



ノンさん家の縁側日記

やっぱり旭川ラーメンは醤油に限る!

おいしくいただきました。



少し遅くなったけど、ちょっと足を伸ばし美瑛へ向かいます。


(クリックで拡大)
ノンさん家の縁側日記

来て良かったと思わせる大パノラマ。

空が青く、広く、地平線が丸く。



ノンさん家の縁側日記

ノンさん家の縁側日記

ノンさん家の縁側日記

ノンさん家の縁側日記

すばらしい景色に言葉はいりませんね。



ノンさん家の縁側日記

ここでもアスファルトを歩くわが娘のあ~ちゃん。

小さい足で広大な美瑛に足跡を残してきました!


日が暮れる行く中、再び札幌に帰ります。



明日は小樽だぁ~!