『癒し系』不登校ひきこもり解決サポーターの佐藤マリオです( ^ω^ )

 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はあいにくの雨模様☔️
西日本は大荒れの予報が出ているようです。
みなさんいかがお過ごしですか^_^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回は『なんで私の子が不登校なんかに、、、』
というお話をさせて頂きました。
まだご覧になっていない方はこちらをどうぞ

https://ameblo.jp/oiramuotas/entry-12373972373.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

不登校引きこもり解決の大切な要素の一つについて

お話させていただきますね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

================

ポジティブ思考

ネガティブ思考

================

についてのお話です。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ

ポジティブ思考

ネガティブ思考

についてかというと、、、

 

 

 

 

 

 

 

不登校引きこもりの親御さんの

多くは

ポジティブ思考

ネガティブ思考

について誤解されていることで

負のスパイラルにはまっているからです。

 

 

 

 

 

 

質問です。

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あなたはポジティブですか!?

それともネガティブですか!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

 

 

私も以前は、自分のことがあまり

好きではありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

親に褒めてもらうため

自分なりに一生懸命

頑張りましたが、

結局は褒めてもらえず

そんな自分を好きになることができませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな経験の一つのエピソードがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

以前

シングルプレーヤーになれば

褒めてもらえると思い

父親に褒めて欲しくて

ゴルフを毎日練習しました。

 

 

 

 

 

 

ハンディキャップ10までは

早かったのですが、

シングルにはなかなかなれませんでした。

 

 

 
 
 
 
 
時間がかかるほど
プレッシャーを感じました。
 
 
 
 
 
 
 
シングルになれないまま
1年が経過していました。
楽しかったはずのゴルフが
苦痛で笑顔は消え
1打ごとに
「残り◯打であがらないと」
なんて考えながら
毎ショット毎ショット
緊張していました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな時、競技で同伴させていただいた
おじさんにプライベートゴルフに
誘われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
競技であと1打足りず
またしても3ラウンドの貯金を
貯めることができなかったのです。
(ゴルフをやったことのない方には
話が見えなくてごめんなさい。)
 
 
 
 
 
 
 
当時ゴルフの仕事をしていたので
仕事につながればと思い
同伴することにしたのですが、
そのおじさんグループとのゴルフが
私の思考を一瞬で変えてしまったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
それはそれは楽しいラウンドでした( ´ ▽ ` )ノ
おそらくゴルフを始めて一番楽しい
ゴルフだったかもしれません
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
というのも、1打1打を打つ間
毎回笑いが絶えないのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
1ショット1ショット
プレッシャーと闘いながら
やっていたゴルフとは違い
ゴルフを始めた頃の
楽しくて仕方のない
ゴルフを思い出しました。
 
 
 
 
 
 
 
ネガティブ思考だった私に
そのおじさんは
どうせやるなら楽しもうぜ!
シングルにならなくたって死にゃせんよ
お前はお前でいいヤツなんだから
「ガッハハハハハ(^◇^)」
そう言ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 
そう言われた時
私はネガティブな自分を受け入れることができたのです。
 
 
 
 
 
 
 
それまでの私は、
自分の中のポジティブで
いい部分だけを認めようと
していたのです。
 
 
 
 
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でも、それは50%の自分しか
好きになれていないということです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
 
人間には必ずネガティブな部分も
あるわけですから、
その両方を受け入れた瞬間に
本当に自分が好きになる、
あるいは、自分を嫌いだと
思わなくても済むのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
もしも、すんなりシングルになっていたら
私はたぶん前よりも嫌なヤツになっていたと思います。
 
 
 
 
 
 
 
「おらぁ〜、おれはシングルだぜ〜、
すごいだろ」みたいな、ね。
 
 
 
 
 
 
 
私はつまづいたからこそ、
それがきっかけで自分のことが
嫌いにならずに済んだのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、この内容が
お母さんのお役になてれば嬉しいです^ - ^
 
 
 
 
 
 
 
 

今回お話をした事は、お子さんの不登校や引きこもりが解決されていく要素についての、“本質に迫る内容”ですので、理解できるまで何度も読まれてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



どうぞ次回をお楽しみに(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

 

 

 







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見や感想などをお寄せくださいね。(コメントを頂くと届きます)













お母さんのお役に立てれば幸いです。

今回の記事を読んで少しでもためになった

参考になったという方は

ぜひいいね!ボタンをお願いいたします。

 











毎日多くのメールが届くために返信のお約束はできませんが確実に読ませて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうございまーす😊

 

 

 

 

 

『癒し系』不登校ひきこもり解決塾サポーターの佐藤マリオでした*\(^o^)/*