『癒し系』不登校引きこもり解決サポーターの佐藤マリオです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク最終日。

みなさんいかがお過ごしですか!?

 

 

 

 

 

 

 

前回はあなたの夢についてお話させていただきました。

子供が不登校引きこもりなのに”夢なんて”、、、

なんて思っている方はこちらをご覧ください。

『夢なんて別にないし、、、』

https://ameblo.jp/oiramuotas/entry-12373580332.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて『不登校引きこもりの自分探し』について

お話させていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

あなたは若い頃”自分が何者か!?”

悩んだことはないですか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

不登校引きこもりの親御さんにとって

”自分の存在”

について悩むことも多いかと思います。

 

 

 

 

 

 

「今まで一生懸命生きてきたのに」

真面目に生きてきたのに」

 

 

 

 

 

 

なぜ私の子供が”不登校””引きこもり”

なんだ!?

 

 

 

 

 

一見すると、

不幸な出来事に見える

”不登校””引きこもり”

 

 

 

 

 

 

 

でも見方を変えてみると、

若い頃、見出せなかった

”自分探し”

 

 

 

 

 

 

これが見えてきたりします。

そのためのプロセスはもちろんあるのですが、

 

 

 

 

 

 

 

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

重要なのは、

”自分探し”をするときの「心の状態」

なんです。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

 

 

 

あなたのハートの状態が

”自分嫌いハート”だったり

”自分責めハート”のまま

 

 

 

 

 

”自分探し”をしてしまうと

本質的なものにたどり着く前に

どこかで迷子になってしまいます。

 

 

 

 

本来なら、

 

「自分は何がしたいんだろう」

「何を求めてるんだろう」

 

という風に

 

 

”自分”が主体(メイン)であるべきなのに

 

「他人にこう思われたい」

「自分はこう見られたいからこうしたい」

 

という風になってしまうことがよくあります。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、「◯◯が欲しい」というとき、

なぜ自分は◯◯が欲しいのかを考えます。

 

 

その◯◯で何がしたいのか?

その結果、どうなりたいのか?

 

 

というところまで考えて、

よし、じゃあ◯◯を手に入れよう

となるのはいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

でも、あなたのハートが整っていない状態で

これを始めると、

「◯◯が欲しい」のは、

「◯◯を持つことで自分の存在が認められる」

と思ってしまったり、

人から羨ましがられたり

尊敬されたり

すると思ってしまったりします。

 

 

 

 

 

 

 

こんな考えのままで

◯◯を手に入れたとしても、

その結果、

周りに集まってくる人を

「◯◯目当てで寄ってきてるんだ」

という目で見てしまったりするのです。

 

 

 

 

 

 

世の中には

「知らなくてもできること」

「何かがなくても始められること」

というものはたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

でも、基本がしっかりしていないと

スタートするのは難しいことの方が

おそらくたくさんあるのではないかと

私は思います。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、建物を建てるときには

基礎工事をしっかりしないといけないし、

難しい数式を解くためには

基本の数学ができていないと

いけないし、

 

 

 

 

 

 

それと同じように、本当の自分を見つめて

探しに行くためには、

自分のハートがニュートラルな状態であること

が必要なのです。

 

 

 

 

 

 

だから、いつもあなたのハートにたずねましょう。

 

 

 

 

 

 

 

真ん中に「自分」がちゃんといるのか?

 

 

 

 

 

 

 

自分軸で考えているか?

 

 

 

 

 

そしてハートが「Yes」と言ったら、

大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

今回お話をした事は、お子さんの不登校や引きこもりが解決されていく要素についての、“本質に迫る内容”ですので、理解できるまで何度も読まれてみて下さいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



どうぞ次回をお楽しみに(ᵔᴥᵔ)

 

 

 

 

 

 

 







最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見や感想などをお寄せくださいね。(コメントを頂くと届きます)













お母さんのお役に立てれば幸いです。

今回の記事を読んで少しでもためになった

参考になったという方は

ぜひいいね!ボタンをお願いいたします。

 











毎日多くのメールが届くために返信のお約束はできませんが確実に読ませて頂きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も読んでいただきありがとうございまーす😊

 

 

 

 

 

『癒し系』不登校ひきこもり解決塾サポーターの佐藤マリオでした*\(^o^)/*