小松菜、収穫しました~ 爆笑
結構たくさんです下矢印

 



冬野菜として、前年に続き小松菜を育てていました。
お店でもらった種と残っていた種タラーを11月の終わりごろに種まきしました。

発芽しないかもと思っていましたが、少し日数がかかったものの無事発芽。
が、その後1週間ほど経ったら、出てきた芽が消えている所が びっくり
どうも気温が低すぎて枯れてしまったようです。

今年はやっぱり寒いんだな~ キョロキョロ
と思いつつ前のブログを見たら、今回の方が1か月近く遅く種まきしていました。

 

 

それは発芽した芽も枯れますよね。

12月1月と、雪は降るし、本当に寒いし雪だるま雪の結晶
成長している様子があまり無く、今年はダメか~、と思っていました。

が、2月になってあらためて見ると、少しですが育ってるアップ
ようやく間引きできるくらいに ニコニコ
喜んで間引きし、間引いた小松菜は店で購入した他の青菜と一緒に頂きました。

が、その2日後。
ふと窓の外を見ると、葉っぱがメッチャ減ってる ガーン
えっ !? と思って見に行くと、葉っぱの部分だけ食われてる ドクロ

多分、鹿とかが食べたと思われますタラー
山が近くて鹿の鳴き声が遠くからですが聞こえるんですよ。

幸い3か所の内2か所は猫除けにネットをかけていたので無事でした。
被害を受けた所も中央は食べられていなかったので、また伸びて来るだろうと、慌ててネットを買い足して覆いました。

今回収穫したのは、その食われたところの小松菜。
残った中央の芽が立派に成長してくれました。
お店でもらった種から育った方で、前のものと品種が違うようです。
前のものより緑が淡くて背が高いです。

まだこれから収穫できるものがこの3~4倍あります。
4月一杯は収穫が楽しめそう 爆笑

あまり遅くなると、今度は青虫に食べられそうなので、それまでに全部食べてしまいたいと思います 笑い泣き

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印