素爪風ネイル用に購入したマットトップコート。
半年ほど使った所で新たに分かったことなどをまとめておきます。

 

私が購入したマットトップコートは3種類。
pa、NAILHOLIC、OPIです。

 

 

 

 

使った印象は以下の通り。

◆ 仕上がりのマット感
NAILHOLIC > OPI > pa

◆ 筆の塗りやすさ
OPI > NAILHOLIC > pa

◆ 液質の塗りやすさ
pa > OPI > NAILHOLIC

◆ 乾く速さ
全て同じくらい

◆ 仕上がった時の表面の硬さ
全て同じくらい

と言う感じで、どれも良い点ともうちょっと~と言う点がありました。
総じてとても使いやすいマットトップコートです。

詳細はコチラ下矢印

 

 

 

 

が、半年使い続けていると、印象が変わってくるところもあります。


一番大きいのが液質。

NAILHOLICはかなり早くから粘度が高くなりました。
数回使った所でちょっとトロミが強くなったなと思いました。
半年使った今は、こんな感じ下矢印

ボトルを逆さに向けても中々落ちてきません 笑い泣き
粘度が高くてちょっと塗りにくい。
薄め液を入れて使い切ろうと思います。

次はマットトップコートならではだと思いますが、カス問題タラー

使うたび、ボトルの口周りに液が付いてしまって、ちょっと固まってくるのは他のポリッシュでもありますよね。
マットトップコートの場合、マットにするために粉っぽい成分が入っているように思います。
そのためか、口の部分に固まったものが他のポリッシュよりポロポロと細かく砕けがち。

一番口の部分に溜まって砕けがちなのがOPI。
知らない間に砕けたカスが筆について、一緒に爪に塗ってしまいます。
そうなると、ポツッと白い点が出来たまま固まる ガーン

2か所、分かりますよね下矢印


点ですし、手を使っている間に取れてしまうので気にならなくなります。
でも、出来た~と思ったら 「点」。
あら~って感じなんです ショボーン

毎回拭ってから蓋を閉めればいいだけなんですが。
ついそのままで終了してしまいます 宇宙人

paのマットトップコートは液質が凄くサラッサラだったのと、ボトルが小さいので問題も無くもうすぐ使い切りそうです。
セミマット仕上がりなので3日目には艶っぽくなって来るのが残念ポイントダウン
でも1番塗りやすくて仕上がった時の素爪感は良いんです。

OPIはカス問題があるものの、使っていても液質がそれ程変化せず、筆も良いので塗りやすいです。
マット感も3日間は十分持ちます。

すぐに粘度が上がるNAILHOLICは、他と比べると使い勝手がやや劣るかな キョロキョロ

そんな訳で、素爪風ネイル用にリピートするのは、OPIとpaのマットトップコートにしようという結論になりました ニコニコ

 

にほんブログ村 美容ブログ 自爪ネイルへ
にほんブログ村

 


セルフネイルランキング

 

右矢印 お気に入りのネイル用品を 楽天ROOM にまとめています 左矢印