タイの東北地方ウドンターニー県にあるタレ―・ブア・デーン(ノーンハーン湖)へ今年も睡蓮を見に行きます。
昨夜に航空券を手配し、往路は空路でラオスのビエンチャンへ、陸路で国境を越えてウドンターニー県へ移動します。
LCCには本当に感謝していて、旅の頻度、さらに自由度まで高めてくれ、旅立たない理由はない!ですね。
ウドンターニー県の市街地に滞在し、日の出前の6時には現地に到着する予定です。
以前はレンタカーでしたがタイ免許の有効期限が過ぎているので、今回もグラブで行こうと思います。
市街地からタレ―・ブア・デーンまでの距離は4、50kmあったと思い、1時間くらいかかります。
睡蓮を見た後は船着き場周辺にある屋台で朝ご飯、ムーピン(豚串)ともち米がタイ定番ですね。
はじめてタレ―・ブア・デーンへ行ったのは10年以上前、その頃に比べると周辺に屋台や宿泊施設が増えています。
いつものチムチュム鍋の屋台で晩ごはんが楽しみで、今回も変わらず営業していてほしいです。
ウドンターニー県のこの時期の夜は肌寒いので、長袖シャツとか寒さ対策を忘れないようにしましょう。
復路はウドンターニー県から寝台特急列車でバンコクへ、それからホーチミンへ戻ります☆