投資は時間と経験に | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

 例えば20%の経費削減は、いかに80%を有効に使うのか、そんな考え方を比較的若い頃に仕事で教わりました。

 

 ちなみに20%削減は目的であって、手段は80%を向上させて最適化しなさいと教わりました。

 

 

 さて、本題の話し、自分は基本的に投資には興味がありませんが、人並みにやってみたいと思っています。

 

 日本在住ではない、日本の所得税はベトナムに納めているなどがあり、思うように投資ができていません。

 

 

 10年ほど前に投資は株だけではない!と気付き、時間や経験にも投資をしようと考えたのでした。

 

 例えば食事は自分より美味しく食べる人、自分の食事を美味しくしてくれる人、料理のことなどを教えてくれる人と好んで行くようになりました。

 

 そうすれば楽しい食事の時間の配当があり、時間欲や経験欲を満たしてくれる束の間の幸せがあります。

 


 

 もちろん欲を満たすだけの投資ではありませんが、人や趣味からの配当は株式投資より幸せ度は高い気がします☆