何か解せない、だから学びたい | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

お昼前のお知らせで19日0時より14日間の変更となり、もう何日までか考えたくありませんし、それで終わらない可能性のほうが・・・。

 

このロックダウンで生活がノックダウンしそうで、人生のシャットダウンも考えろと言うのでしょうか。

 

↑不謹慎なことを言ってすみません、正しい情報は大使館(領事館)や業界団体に確認し、SNSやネットニュースはその後にしてください。

 

 

さて、この状況を非人道的とは言いませんが、非社会的、非文化的、さらに非人間的な生活がいつまで続くのだろうか。

 

こんな自分だってもちろん協力はするし、ここベトナムでも勤労と納税で社会に参加する一員です。

 

でも、この状況が続けば人としての権利、大げさですが人間の尊厳を失いかける実感も湧くかも知れません。

 

 

確か人類が封じ込めた感染症は1つだけ、どんなワクチンでも100%の有効性はないし、自分がタイで受けていた感染症検査は15項目もありました。

 

あまりにも"ワクチン頼み"が過ぎでいて何かおかしい、NoではなくWithであれば、もっと現実的な共存がありそうな気がします。

 


 

こんな社会状況にした考え方が何か解せない、偉い人、頭が良く賢い人、知識や経験のある人、自分に、みんなにも理解の仕方を教えてほしい☆