日常を取り戻しつつ | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

飲食店が再開してからは食事会や会食が続き、楽しい時間ですが、ここ数日は胃袋が疲れています。

 
この週末は胃袋をしっかりと休ませましょう。
 

さて、僕が日本食レストランを選べば、まずは高島屋にある『久原』へ行こう!となります。
 
玉ねぎ丸ごと1個の天ぷらが入るあごだし味の鍋、柚子胡椒をかけて食べれば旨さ倍増です。
 
ここは店の雰囲気がよく、料理を待たされることなく、いつものあの味がある間違いない店です。
 

ガッツリ食べたい時はここ、『QUAN Ut Ut』、ガイドブックでも紹介される有名店ですね。
 
週末は予約必須の人気店でもあり、若者を中心に、もちろん家族や外国人も肉にかぶりつきながらワイワイガヤガヤと活気のある店内です。
 

看板メニューのスペアリブ、これを食べに来るお客さんばかりです。
 
出された時点で濃い味ですが、さらにテーブルにある3種類のソースを足して超濃い味にしますから!
 
色んな種類のクラフトビールも楽しめ、超濃い味と量、そして食べ応えまでも大満足の晩ご飯でした。
 

自宅待機中は生物を控えていたので、最近になって刺身を食べ始めました。
 
今のところは確かな店でしか刺身を食べませんが、来週はベトナム系すし店『すしコ』の本店(4区)へ行く予定です。
 
 
賑わいや雑踏が戻ってきたホーチミンシティーですが、業種に寄っては非常に厳しい状況が続いています。
 
ここ最近特に感じるのは、それはホーチミンシティーの人々に笑顔が戻ってきたことです☆