一番☆ブルース | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元の愛知(三河地方)から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、今のベトナムは三ヶ国目で海外生活が10年以上になっています
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります

連日の長距離運転、もう気分は長距離トラッカーです。

(トラック野郎が集まる食堂にて)
「貴様か、一番星とか言うスターダストは!」
「ファーストスターと呼んでくれ」
そんな映画のワンシーンを思い出しました。


今日はチャチェンサオからプラチンブリへ、そこから北上して一路コラートを目指します。
右折の看板はウボンラチャタニ、東北地方“イサン”にいるのがわかりますね。

こうしてカオヤイ国立公園を横断、今週は2回目です。
途中、何度かある峠越えは3⇔4⇔5速を多用、そのリズミカルな変速に楽しさМAX!


もちろん車内で頻繁に流すのは「一番星ブルース(菅原文太&愛川欽也)」

♪男の道は一人旅、女の道は帰り道…♪
阿川泰子が作詞、宇崎竜童の作曲だったはず、あの映画“トラック野郎”の主題歌でもある名曲です。


気分は暗闇を突き抜ける一筋の光、そんな気持ちで田舎道をハイペースで走り抜けます。
たまに行き交う大型トラックに挨拶したくなる感じ。コンボイフォーンとかあればね!

この三連休は自分を満タンに☆