内容に関係ない写真、3機となりました!
(タイトル)話せません。来タイして半年、あろうことか1から10までの数字さえ言えない始末。さすがに何人かの同僚から「竹千代さん、もう半年、タイ語の勉強したら?」と言われちゃいました。
実は職場でも超簡単なタイ語でさえ1度たりとも使ったことないんです。タイ語、まずは日常生活に苦労しない程度はできるようにしなければ!
ここからは言い訳!実は過去の苦い思い出があるんです。ドイツ語圏の国でのこと、券売機の操作がわからず、どうしても電車の切符が買えません。隣の券売機に女の子、彼女に買い方を教えてもらいました。ここまでは何ら問題なし、それからです。
最後に僕がドイツ語で「ありがとうございます」と言ったら、彼女は「私はドイツ人じゃない」とちょい不機嫌に言い返したんです。「どこから?」と聞いたら「イギリス」、それで凄い英語だったんですねぇ。
これをアジアで置き換えます。例えば僕が中国へ行き、何かのお礼にオランダ人から中国語で「ありがとう」と言ってくれたことになります。ちょーっと場面が違うかな~。でも、何となくわかると思います。
他にも似たような事、欧州の市街地とかでアジア人が声をかけらるのは「ニーハオ」が多いです。でも僕は特別、風貌が風貌なんで「(身ぶり手振り付きで)アチョーッ!」なんです☆
Android携帯からの投稿