(ところで)燃費は? | ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

ホーチミンシティにいます ー タビハツヅク ー

アラフィフ独身リーマン
30過ぎに地元から転勤して関東の半都会生活が10年間ほど、それからは海外生活が続き今のベトナムで三ヶ国目10年以上になっています。
大沢たかおが沢木耕太郎の『深夜特急』の世界観をリーマン人生でも実現したい男の日々を書き綴ります。

OINT ダイアリー  (横浜編)-F1010290.jpg


 ガソリンスタンドで「燃費はどれくらいですか?」と聞かれたのですが、答えることができせんでした。実は燃費をほとんど気にしてないのです。と言うか、その場の交通状況や流れに従うしかない訳で、それに低燃費運転は迷惑になりかねない…。

 帰りの高速で燃費を見てみました。表示はリッター27キロです。高速道路、わからない程度ですが緩やかな下りの好条件なのかこの良さです。普通は23、4程度だったはずです。これはモニターの数値、満タン法では表示より1、2割落ちるでしょう。

それにしても燃費が良いです!営業車の代名詞、カローラ・フィールダーやプロボックスでは無理なはずです。

 久々の雑学です。高速道路の燃費、アクセル操作が大きく影響するって知ってました?オートクルーズだと数パーセント、場合によっては10パーセントも良くなるそうです。人間がアクセルを効果的、かつ一定に保持するのは難しいみたいです。
 もう一つアクセルペダルの雑学を。気づきませんか?最近の車は昔より少々ペダルが重いのことを。そう、重いと加速の時など踏み込みが深くなり過ぎないのです。タクシー会社によってはアクセルワイヤーを調整して重くしてます。これ、タクシードライバーの人も知らないことが。


 最近の車の実燃費って、アクセルの電子制御とか、乗り手をどう躾るかで大きく違ってくるレベルになりました☆