【レシピあり】 旦那が皿まで舐めた!笑 ☆タンドリーチキン☆ | ✽くうねるところに住むところ✽

✽くうねるところに住むところ✽

※旧『腹ペコ★ぶぅの胃袋(◎^(00)^◎)』

 

ぶぅ旦那が「美味い!美味い!」と、皿に残ったタレまで舐めてくれたタンドリーチキン白い鳥

 

レシピ用の写真を撮影したいが為に、また作りましたてへぺろあせる

 

タレに漬け込んで焼くだけ。漬けた状態で冷凍保存してしまえば、思い立った時に解凍して焼くだけであっという間にメインが出来てしまいますキラキラ

 

カレー味なのでオン・ザ・ライスはもちろん!たっぷりの千切りキャベツやレタス、トルティーヤ等に巻いて食べても美味です。是非お試しください♡

 

 

【材料】 (2人分)

 

◆鶏もも肉    大きめ1枚

◆仕上げのバター  10g

 

《漬けダレ》 ←よく混ぜ合わせておく

★プレーンヨーグルト   120g

★ケチャップ       大さじ2

★カレー粉        大さじ1

★醤油           大さじ1

★蜂蜜           小さじ2

★生姜チューブ      3cm

★にんにくチューブ    1cm

★オールスパイス    小さじ1/2

★塩             小さじ1/3

★ブラックペッパー    やや多めにガリガリ  

 

※ジップロックの空気を抜いて漬ければ、このタレの量でギリギリ鶏肉2枚まで漬けられます。

 

 

オールスパイスって言うのは、コレです。(ギャバァァーン!)

 

賞味期限切れてますが、なにか?

 

ちなみにカレー粉は、間違えて買ってきてしまったこちらを使用しました。スタンダードなカレー粉(赤缶とか)でOKです。

 

 

 

【作り方】

 

1鶏肉は余分な脂肪を取り除き、大きめの一口大にカットします。

 

 

2《漬けダレ》の材料をボウルでよく混ぜ合わせておきます。

 その日のうちに焼くなら、ここに①の鶏肉を入れて4~6時間くらい冷蔵庫で漬けて下さい。

 

翌日焼く場合や冷凍保存する場合は、ジップロックに入れて空気を抜いた状態で。

 

 

3はい、漬けたらもうあとは焼くだけ~♪(やや強めの中火)油は敷かなくて良いです。

タレは拭わず、箸で摘んで余分なタレを振り落とす程度でOK。ただし、一晩タレに漬けた場合や冷凍保存していた場合は味がしっかりと染みているので、ジップロックの口で軽くタレを拭った方が良いかもしれません。(※味が濃くなりすぎる可能性があるので)

 

焼き始めると、ヨーグルトの水分やら鶏肉の油やらでフライパンの中がビチョビチョ(上の写真)になるので、私は余分な水分をティッシュで吸ってしまいます。

焼いているうちに水分が飛ぶと思うので、吸わなくても良いのかもしれないけど(^_^;)

タンドリーティッシュ。

(ティッシュを裏返すと、鶏肉と区別が付かなくなるので注意)

 

 

このくらいこんがりと焦げ目が付いたら、鶏肉を裏返して蓋をします。

 

中火で蒸し焼き。(また水分が出てくるので、気になるならタンドリーティッシュ)

 

 

4鶏肉に火が通ったら、仕上げのバターを入れて溶かしながら全体に絡めて出来上がり流れ星

 

 

山盛りご飯やたっぷりの野菜と一緒に召し上がれ♡

冷めても美味しいので、お弁当にもオススメですウインク

 

豚の厚切りロース肉で作っても美味しいかも!

今度やってみたらレポしますねウシシ

 

 

 

ちなみに、タンドリーチキンの日の献立。(参考になりませんが...)

 

◆ご飯の替わりに千切りキャベツ

◆きゃべつと葱のお味噌汁

◆タンドリーチキン

  +レタス・トマト

◆長芋と霜降りヒラタケのソテー

◆納豆

◆きのこのマリネ

◆南瓜サラダ

 

 

こんな日もありました。(詳しくはこちら

 

 

手羽元でもOK

 

 

カレー味がお好きならこちらもオススメです♡

⇒春巻きの皮で☆なんちゃってサモサ

 

 

 

 

↓ 作ってみようかなと思って頂けたら

ペタしてね

 

 

 

 

以上