【レシピあり】 レンジで一発!春巻きの皮でサモサ☆(みたいな何か) | ✽くうねるところに住むところ✽

✽くうねるところに住むところ✽

※旧『腹ペコ★ぶぅの胃袋(◎^(00)^◎)』

 

こんにちは。

 

ぶぅです。

 

 

ちょっと前に作って、イメージ通りに仕上がらなかったサモサ(※この時。←なぜか四角錐になってしまった件)のリベンジ版です。

 

今回はちゃんとサモサっぽい形・・・って何て言うのかなぁ?三角錐??に包めたので、包み方の覚え書きついでにレシピを。

 

 

ってかさ、ぶっちゃけ私

 

サモサというものを生まれて此の方食べた事が無いんですけど。 (←えぇ~!)

 

本物がどんな味かも知らずに、完全なる私のイメージで作りました。

 

なんかあれだよね?三角でカレー味のあれでしょ?程度の知識で。

 

ちなみにWiki先生によると

『ジャガイモ、タマネギ、エンドウ豆、レンズ豆や、羊の挽き肉が加えられ、ゆでてつぶした具をクミンやコリアンダーシード、ターメリックなど各種の香辛料で味付けし、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたもの。』

らしいです。(Wikiより引用)

 

はい~別物決定!完全にアウトだがや。笑
“クミンやコリアンダーシード、ターメリックなどの各種の香辛料”どころか、玉ねぎも挽き肉も入っとらんでな。

 

なんかもう、じゃが芋を茹でて潰す⇒具材をみじん切りにして炒める⇒混ぜるって工程が面倒臭かったんで(みじん切り面倒だし暑いし洗い物増えるし)、中の具はボウル1つあればレンジで一発で作れるようにしました。

具の水分量もそんなに多くないので、春巻きみたいに揚げる直前に包まなくても皮がベチャっとしません。時間のある時に準備して冷蔵庫にスタンバイしておけば、旦那が帰ってくる頃合いを見計らってフライパンに投入するだけでOKよ!
「カレーにもう一品プラスしたいけど、何を作ったら良いか悩むわー!」という“カレーの日あるある”も、これで解決ひらめき電球(のはず)


サモサもどきですが、よければ試してみて下さいまし。

 

 

 

《サモサをイメージした何かの作り方》 ←なんやねん

 

【材料】 10個分

◆春巻きの皮(ミニサイズ) 5枚

◆水溶き小麦粉  少々

 

◎じゃが芋  小4個

◎ミックスベジタブル 片手で軽く掬えるくらい

◎ハム   4枚

(またはベーコンの長いの2枚程度)

 

★カレー粉   小1~

★ケチャップ  大1

★ウスターソース 小2(トンカツソースでも中濃ソースでも何でもOK)    

★塩コショウ  少々

 

 

【作り方】

1じゃが芋は皮を剥き、4つ位に切ってさっと水にさらす。(軽く水分を拭く)

 ハム(orベーコン)は細切りか角切りに。

 

2耐熱ボウルに①のじゃが芋、ハム(orベーコン)、ミックスベジタブル(凍ったまんまでOK)を入れ、ふわっとラップをしてレンジで5~6分くらいチン!(我が家のレンジは600W)

※様子を見て、じゃが芋が楽々潰せるくらいまでチンしてください。

 

3フォークでじゃが芋を粗く潰したら、★の調味料を入れて味を付ける。(じゃが芋の大きさによるので、味をみて調節して下さい。やや薄めの味付けでOK。カレーコロッケの中身みたいなイメージで。)

 

4さぁ、いよいよ包むよ!破裂する原因になるから、中の具はしっかりと冷ましてから包んでね!

 

春巻きの皮(ミニサイズ)を2つに切る。写真のようにL字に水溶き小麦粉をつけたら、なんとなく3つ折りにする。(封筒みたいになります)

※普通サイズの春巻きの皮を使う場合は、縦に3等分すると良いかも。

 

中に具を詰めたら内側に水溶き小麦粉を塗り、袋の底の部分とは違う方向につまんでとじる。(←説明下手でごめんなさい。理解できます?あせる

 

 

5フライパンに油を薄く敷き、④を並べて揚げ焼きにする。(箸で転がしながら4面揚げ焼いて下さい)

フライパンの底を覆わない程度の少ない油でも十分に揚がります。最後に残った油はティッシュでクルクルっと拭き取るだけなので、油の処理要らず&片付けも楽チン♪

 

油を切ったら出来上がり♪

お好みでケチャップをつけて召し上がれ。

 

箸で掴もうとすると滑るんで、手掴みがオススメです王様(インド人になりきって)

 

 

ちなみにこれが、前回の四角錐の包み方。

普通サイズの春巻きの皮を4等分して包んでいます。

まぁ、これはこれでアリなんだけど・・・揚げ焼く面が多いし、焼いているうちに形が崩れるし、時間が経つとべチャッとなりやすいので、三角錐の方がカリッとサクッと美味しいサモサです。

 

↑ ほらね、潰れた。笑

 

 

【献立例】

実際にサモサを作った日の献立例。カレーにバッチリ合いますキラキラ

が、味噌汁は完全に選択ミスです。(朝の味噌汁が残ってしまったのでやむを得ず...)

◆豚挽き肉と茄子のキーマカレー(ドライカレー?)

 ※お好みでパルメザンチーズをかけて♬

◆朝の残りの味噌汁 ←(´Д`;)

◆野菜サラダ(水菜・胡瓜・ミニトマト)+玉葱ドレッシング

◆ほうれん草のお浸し

◆サモサ

◆最近旦那が仕事帰りに買ってくる梅酒

 

 

さっぱりとした素麺にも合います♡

これからの季節に大活躍しそうなレシピですね!(自分で言うなよ)

◆鶏だし素麺

◆サモサ(四角錐バージョン)

 

 

 

話しは逸れますが・・・

 

「カレー」って家庭料理のイメージが強すぎて、外でカレーを食べるという考えが無かった私。家族で外食に行こう!ってなっても、大抵いつも寿司か肉で、「外にカレーを食べに行こう!」とは絶対ならんし、ファミレスに行ってもカレーを注文することってまず無い。(家でよく食べるのに、わざわざ外で食べんでも・・・って感じ)

 

だけどね、ちょっと前に友達に連れて行ってもらったカレー屋さん(CoCo○番屋ではなく、ネパール人がやってるお店)で食べたナンの味に感動しまして。今まで私が食べてきたナンは何だったんだと思うくらい、モッチモチの美味しいナンでナンラブラブ

 

あのナンがもう一度食べたくて、最近旦那に「カレー屋さん行きたい!本場のナンが食べたい!」(なんならインド連れて行ってくれてもいいよ!)としつこく言っている私です。笑

ぶぅ旦那の職場の近くに、ナンの美味しいカレー屋さんがあるんだってさ酔っ払い本物のサモサも食べてみたいしね!

 

「たまには美味しいもん食べに連れて行ってくれないと、妻の料理の腕も上がらないよ♪」とか言って、早く連れて行ってもーらお( *¯ ³¯*)♡(実際は美味しいものを食べたところで、それを再現できるスキルもないのだけれど)

 

 

 

 

 

↓ アッチャー!(ヒンディー語で「いいね!」の意味らしいよ)

ペタしてね

 

 

以上