新潟 2023年9月 | おおいになおるこ

おおいになおるこ

2007年33歳の時、健康診断でガンと診断されました。
診断:左肺腺がん
脳や脊髄への転移有
アレセンサを服用中(2016年3月~)

9月14日㈭から18日㈪まで祖母と母の故郷 新潟県糸魚川市能生に行ってきました。

98歳の祖母は車いすで新幹線の方が体への負担が少ないのではということで、今回は車組(弟夫婦と子供1人、私、犬)、新幹線組(祖母、母、妹)に分かれ、総勢7人と1匹のちょっとした団体旅行バス

 

ちょうど連休で稲刈りの時期で、ところどころで家族一同で作業をしていて、いい光景でした。

 

マイナスイオン感じてください~

 

能生で有名といえば蟹かな。

弟の友人から頂いてきました。

蟹みそ大好きです❤

 

 

必ず食べに行く蕎麦屋@農家キッチンひだまり

地元の野菜も販売してます。

 

必ず参拝する越王神社の

私の心の故郷です

こちらの湧き水をいただき、パワー注入グー

 

祖母は東京では室内でもシルバーカーを押して歩いているのだが、新潟に着くや新潟の家(普段は空き家になっている)の室内をスタスタと歩き、墓回りの草刈りを弟に指示したり、家の周りに草が生えているのはみっともないと言い、腰を曲げて刈り始め、障子も張り替えたりと、倒れないかと家族はヒヤヒヤ💦妹がつきっきりで祖母をみてました。

アドレナリンパワーなのか、人間って98歳になっても計り知れないパワーが眠っているもんなのですねぇ。

そんなんで、夜もなかなか眠れないと言っていたので、弟と赤ワインで乾杯シャンパン赤ワイン

眠ってくれるかと思ったが、あまり効果がなかったようですガーン

 

 

親戚や近所の人たちにも会え、無事に帰宅できたことに感謝です!

 

空気がいいのかな。咳も減った気がするワン!