2022/09/05の 家庭菜園の様子 | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

休憩場から眺めた菜園

 
地ばいキュウリの畝と、トマトの畝の後に ルッコラと早生水菜、みなとべかなを種まき
場所が無いので、少しづつ
 
 
もう一つの場所にニラと、金時草
金時草は、いつも食べた残りを挿し穂にして増やしています。でも4年ぶりの栽培かな
いつもはプランターにして暖かいところで冬越ししていました。
 
 
 
こちらは、ハーブゾーン
小さな畝に、レモンバームとラベンダー、フェンネル、ピーマン、ニラ、ティーツリーとカモミール
地表の雑草除けに、多肉植物(名前失念)
 
ピーマンは、買い苗を放置していたらムシクイで丸裸になって茎だけになったもの、復活しました。
カモミールは春に種まきしたもの。なんだか元気がないので、花を収穫できず。このままおのれ生えに期待です。
 
 
 
サワーガーキンは、直播したものですが元気がなく小さな実が2つだけ
5年前に、栽培したときはヤフオクで種を手に入れたもの
沢山収穫出来て、株も大きくなったのですが・・・
今回は、種苗会社で購入したのですが、
この場所にウリ科を去年作っていたのかな?
どうやらこの2つ、種取用になるようですね。
 
 
 
休憩場の向かって右側には、白ナタマメを一株
 
 
 
 

 
今年は、福神漬けに挑戦したいのです。
あの刀のような形のコリコリした野菜 若さやを使ったものなのだそうで、
実は、ナタマメだと知らなかった私は、あれが特に好きでそればっかり食べていたのでした。
 
小さなさやが、生り始めたのでもう少ししたらチャレンジします。