葉唐辛子 | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

去年は黄色唐辛子と、日光唐辛子の苗を植え付けたのですが、体調を崩し菜園は長期放置


今年になって、再開した菜園には時期は遅いのですが、なんと嬉しいことにおのれ生えの唐辛子が多数


新しく借りた菜園には、6月に購入苗のタカノツメを2株と、おのれ生え唐辛子を多数移植しました。


おのれ生えは色づいていないので、日光か黄色か種類は不明



こちら。どっちでしょうね


とても順調なので、初めての葉唐辛子煮付け

収穫にあたっては、ひやりとしたことがありました。
調子に乗ってとっていたらなんと、ヒヨドリジョウゴが、一株混入。葉っぱが似ているけれど花の付き方が違う
青い実も丸
慌てて、収穫株を一つづつ点検し唐辛子の実が付いている株だけ取り分けました。
おのれ生えって注意しなきゃね

でも
今までの栽培は、種からが多かったのですが
成長が遅くなかなか良いものは収穫できなかったのですが、おのれ生えってすごく元気なのです。
混入の危険もありますが、得した気分です

煮付けは、
初めて作ったけど美味しい素朴な味
次はアレンジして、青唐辛子沢山入れてみます