キクイモきんぴらと種ハヤトウリ | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

前日の失敗を省みて
今日はきんぴらを久しぶりに作ってみました
キクイモを差し上げた方が さっそくきんぴらを作って美味しかったよ~と言ってくれたので

薄く切って黄色人参と炒め
味付けは、から揚げの時の甘辛のタレをとっておいたので再利用
もちろん、白ごまはたっぷり

シャキシャキ感をしっかり残しましたが、ゴリゴリ感はなし
良い感じです


イモ自身の甘さがよく分かりますよ
行程も簡単ですし、片付けも楽だったので
次は、サラダにしよう

さて、台所に転がしていたハヤトウリ 
 わずかばかり収穫出来た物と、念のために買っておいた物
それぞれ芽が出始めています


手前二つが、自家栽培
奥の小さいもの三つは伸びすぎ

寒さが苦手なのに、ちょっと暖かいと直ぐにこんなになってしまう
毎年この時期、鉢に仮植えして玄関に置いておくのですが、狭いたたきの場所を取ってしまうのです
どうにかならないかなぁ