アスパラガスを植え替えちゃった | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね

野菜畑のアスパラガス1号は、ここ2年ほど酷い茎枯れ病で、今年はついに春の新芽もほとんど出ない状態になっていました。

肥料食いなのに、無施肥なのもいけないのか~ この畝は地力が無いのかもしれない

以前から実行しようとしていた、植え替え
寒くなりかけているけれど、昨日やってしまいました。

地中部分、かなりダメになっているかと思われたのですが、意外や意外けっこう立派
あまりに長過ぎて、根っこの先が大分切れてしまいました

 

傷んでしおれた根を外して、3つに分けて



今度は、水没しない南向き斜面に 植え込み終り
深根性だから、地下水位が低いところが良いと、出ていたのでちょうど良いかな
ここは田んぼ跡地なので、平地畝は地下水位が非常に高いのです

肥料は、あげようか迷っているところ・・・
3月に、堆肥をマルチングするらしいので、それまで保留にしておきます

もうだめかと思っていた株なので、これでだめになっても諦めはつきそう


花畑の元気アスパラガスも、移植しなくてはいけないけれど、どこに植えよう



根が深いといえば、ルバーブ
一昨日掘り上げてみたらば、ぶっとい根っこがゴボウの様
さすがにタデ科のギシギシ何かと同じような形

植え替えちゃった~

 
左は、保険に買い求めた苗
毎年、水没すると非常に弱るので、ここも斜面やや下側です。