Kさんよりいただいた ホーリーバジル | 畑でモグモグ

畑でモグモグ

まずは味見、採ってすぐの野菜は本当に美味しいですね


「○○さん ホーリーバジルってご存知ですか?」 

畑作業をしているときに、知り合ったKさん
ハーブ講師をされていらして、とても知識豊富な方なんです。
久しぶりにお会い出来てお話を聞くことが出来ました。

私は、ホーリーバジルはまだ手に入れたことが一回しか無くて、それもガパオご飯にしてしまったのですが、
なんと、薬効成分がかなりのもので、ハーブティーにするととても良いらしいとのこと

ハーブティーとしては、一般的なバジルでさえ飲んだ事がありませんでした。
なんだか興味があるな~と、感じたのですが、Kさんが分けてくださるとのこと

畑作業も一段落ついたところでしたので、ウォーキングを兼ねて一緒にお家まで伺うことにしました。
お庭は、とても素敵なハーブや花木で植栽されていました
写真撮りたかったな~

イチゴの木を味見させてもらったり、香りをかがせてもらったりとても参考に


ホーリーバジルって、普通のバジルと同じようなものだと思っていたのですが「比類なきもの」
といわれるほどのハーブなのだそうですね

ティー用に、ご友人が一面の ホ-リーバジル畑をやっていらっしゃるそうで、今度見学に行かせてもらうことになりました。 楽しみだなぁ~早く春にならないかな

種をいただいて
 


ティーも
 

さっそくいただいてみました
 


軽やかな色ですが、香り高く好みの香りです
Kさんのお話だと、いくら薬効が高くとも心地よい香りでは無いと、メディカルハーブとして役に立たなくなるそうです

その通りだな~と感じます。 香りって本当に大事です

お味は、しっかりして少しピリッとしていますね 一緒に飲んでみた二女がとても気に入ったようです。私も好きな味


再びハーブにはまりそうな予感です