社会をどうするか⁈問題 | なんとなく徒然な日常ブログ

なんとなく徒然な日常ブログ

のんびりとした性格の中1男子との日常を綴っていきます。
(2024年に中学受験終了しました)

うちの息子は入塾以来、社会を受講している。

Webでだけどあせる

 

息子は幼少時から地図が大好きで、

動物園や博物館、植物園等々は

園内地図を広げて走り回っていた。

展示物そっちのけで。。。

(走り回ってる子を、とっ捕まえて走らないように

押さえつけてもすり抜けてく。。

行儀悪くてすみません🙇‍♀️)

 

小学校に入学したら

詳細な日本地図や世界地図を色を塗りながら

何度も永遠と書いていた。

 

だからか?地理は超絶得意✨

地理のみだった小5の夏までは、めちゃくちゃ絶好調な

成績をだしていた。

 

けれど…それも、もう過去の話ね泣き笑い

歴史が始まったら、、

急転直下、ドーン!!と奈落の底へ🌀

(それでも古代〜平安時代までは得意。謎)

 

自宅での勉強も、歴史になってからは進まない。

(辛うじて週一は出来てるっ!!)

平安時代以降はねぇ…

興味ないんだって。。。

戦国時代になってオモロくなるのに何故だっはてなマーク

(私は昔、歴女だった)

頭に歴史が全く入らない件。

やってもやっても上滑り〜。笑

 

お世話係さんと電話でお話した時にも

『社会…どうしました⁈』

と言われるくらい、オモロいくらいに低空飛行。

公開テストは、地理分野『のみ!!』でとってる。

(公民は…チョロっとだけ)

 

お世話係さんとMコースアドバイザーの先生には

社会を辞めて、志望校特訓の学校に専念するように言われる笑い泣き

 

『ハイ…ですよねー。。分かります。』

 

とだけ返事した。

そろそろ潮時かしらね…社会🌀