離乳食中期も終わりに近づいてきましたダッシュ



参考にしている本▼





実家に帰省した6週目も、



途中、こちらの都合で離乳食お休みさせてもらった日もあったけど、ぼちぼち食べました。



うどん嫌いみたいで、うどんの日はお残し。

長男も離乳食期はうどん食べなかったです。

8週目には作らないようにしよ。





7週目は5週目の同じメニューなので写真は割愛。





変更点は、


○6週目で5倍粥65g食べられてたので、70gずつフリージング。


○しらすと人参の炊き込み粥→とひじきの炊き込み粥に変更。


○ほうれん草が高かったので、代わりにチンゲン菜を新食材で。


○鶏むね肉のみのひき肉が売ってなかったので、鶏ひき肉(むね、もものひき肉に。


○ポテトサラダ苦手なので作らず、かぼちゃサラダを多めに作って置き換え。


○果物はとりあえずキウイ。今回は緑じゃなくて黄色いほう。


○超微量の味噌醤油を使用。入れたかわかんないレベルなので、意味があるのかどうか…長男のとき、どのくらいの量からスタートしたかまるで覚えてないアセアセ



です。



また別途成長を記録したいのですが、次男がだいぶ動き回るようになってきたので、わたしの予想だと食べる量がぐっと増えそうハイハイ



長男の記録を見返すと、9ヶ月に入って割とすぐ3回食になっていて。

断乳に向けてそうしたのですが、次男は卒ミそこまで大変そうな感じしないので(今のところ。)、中期8週目(6週目の繰り返し)までやるか、とばして次週から3回食に進むか…って感じです。迷い中。



しかも、軟飯になってた。

歯が6本で何でもカミカミしてるから、この子もう軟飯でいいよと言われてそうしたのですが、次男も7本目の歯が見えてて同じような感じなので、もしかしたら軟飯にしても良いかも。



タイムスケジュールも長男と比べるとだいぶ違うので、3回食にする前にいろいろ見直しだなぁ。



長男の記録に学ぶことが多くて、やっぱ自分の記録最高〜指差しと思いながら過ごしてます。笑






あ、歯ブラシ始めましたニコニコ





これこれ。

最初から毛先に慣れてもらおうと、12ヶ月のものからスタートしてます。




逆だよ〜