アブラハヤの集団産卵Again | オイカワくんのブログ

オイカワくんのブログ

リバーフィールドで日淡水魚と戯れ&日淡水魚の飼育












連日暑い日が続く中、週末ぐらいは都会の喧噪を離れたい。自然の中でゆっくりしたい。











そんな想いで、遊びざかりの末っ子と奥さん & 珍しく部活が休みだった息子を連れて県西部の河川に出掛けた。












新緑と青い空の下、何も考えずのんびり釣りをする。癒やされる(*˘︶˘*).。.:*


















4歳の末っ子も釣りたがるので、2.4mの延竿を持たせてマンツーマンでレクチャー(^_^;)










小さなカワムツとアブラハヤを釣り上げていた(*^^)












珍しく奥さんも釣りするとのことで、4.5mの延竿を渡した。
















しばらく二人の餌付け係に(-_-;)









代わる代わる、二人の針が私の目の前に飛んでくるので、その場で石をひっくり返しピンチョロを付けてやるわけだか、よく釣れる。サシなんかより、普段から食べてるものは強いな~。

















娘も楽しんでるようであったが、少し目を離してると直ぐにラインがぐちゃぐちゃ、仕掛けもぐちゃぐちゃ(╥ω╥`)










それを直すのに時間を取られイライラ(ー̀εー́)イライラ(ー̀дー́)











「いかんいかん、怒ってはダメだ。この娘が釣り嫌いになってしまう。。。」グッとこらえて仕掛けを作り直す。












結局怒ってたけどてへぺろ













釣りの合間にガサガサっと、シマドジョウとエビをゲット。



















川の中で、一部砂利が綺麗になっていて魚が集まっている場所発見(*´・д・)?





















アブラハヤの産卵床のようだ。体を震わせて、砂利を揺さぶるのでそこだけ色が違っていた。


















GoProを入れて観察📷
























ちなみに、最初に紹介した↓の風景写真は、水面に景色が写り込んで、綺麗な逆さ風景ですよね?















実は、こっち↓が本当の写真。
















ひっくり返しても、分からないほど綺麗(´▽`)








にほんブログ村